バイク買取 時計買取 fat32の食いてぇ~ 竹本商店 つけ麺北辰堂

竹本商店 つけ麺北辰堂 情熱の味噌らーめん

えーと、らーめんの報告の前に、

初めてトライした国家試験の合格発表があり、合格することができました。

試験後から結果が出るまでの期間は非常につらい時間でした。

でも、今は安堵できています・・・


さて、

官庁街に用事があったので、

つけ麺北辰堂さんで、復活した情熱の味噌らーめんをいただきました。

2時過ぎの訪問でしたのでランチ時の混雑も去り、

カウンターで落ち着いて食事ができました。


とか言いながら、muchiさんいないかなぁ~なんて思ったりw お顔を知らないんですけどwww



情熱の味噌らーめん

jounetsumiso01-20120328.jpg

あんまり湯気が立っていません・・・けど・・・いきなりがっついて舌やけどしました(´゚ω゚):;*.':;ブッ

ビジュアル的には、サッポロ味噌らーめん。チャーシューやメンマなんぞありませんが、

それを髣髴とさせる、美しい姿です。

もやし、ひき肉、ネギ、背脂少々。




jounetsumiso02-20120328.jpg

麺は、竹本グループのらーめんメニュー定番の中太縮れ麺。

茹で加減も硬めで、この超マイルド味噌スープとの相性も抜群です。


食べ進んでいっても、全く飽きが来ません。

うまいです!私の超お気に入りメニューになりました!!



ごちそうさまでした。



竹本商店つけ麺北辰堂 情熱の味噌らーめんver.3

残業帰りに北辰堂さんで、情熱の味噌らーめんver.3(蟹出汁)をいただきました。

本当は煮干剛麺いきたかったんですが、

なんせ、ランチ限定メニューなので、なかなか再食の機会がありません。




情熱の味噌らーめんver.3 780円

jonetsumiso-ver3-20120202.jpg

見た目はver.2(豚鶏出汁)と違いません。

ただ、スープをいただくと、蟹出汁が強烈に。
そして、2同様にスパイシーなお味。馬鹿舌はあくまでもカレーにしか思えないという・・・www
これが味噌らーめんかというと、味噌かどうかちょっとその辺が曖昧な・・・
でも、私は嫌いじゃない。
なぜかって、麺が超好みだから♪

あっ

ここで私が言うのもなんですが、

注文が1つ!!!


この味噌シリーズに、ネギをいれてください!
アクセントが欲しい。食感と風味という意味で、ぜひネギを!www






結局、どちらかというと、好みは2のほうということでw



ごちそうさまでした。




竹本商店 つけ麺北辰堂 特濃 煮干し剛麺(トロ肉入) 

なに!また限定?!こりゃ行かねば・・・って

竹本に今年に入って3回目w

完全に踊らされておりますwww


ってことで、
13時過ぎの入店でしたが、品切れせずにありましたよ。
公式ブログにコメントした甲斐がありました。

特濃煮干剛麺のトロ肉入りで大盛(無料)640円をいただきました。

ちょうど客の入れ代わりがあった直後で、
一番最後のオペレーションということに(;^ω^)


niboshi01-20110118.jpg

なんか、すごい。思わず息を呑んでしまう・・・

麺がどん兵衛のうどんのすごい感じっていう見た目(笑)

で、スープがドロドロ・・・

スープを一口・・・あら・・・かなりアッサリしている
そして、どこにもトゲのない旨みが広がる・・・
なんだろうなぁ、風邪引いたときにでも食べたら元気でそうな、
胃に優しい感じがします。

で、出汁の中身についてはウマく説明できませんので、あしからずw

トロ肉・・・ウマい!最高にウマい!
この丼の中で、一番しっかりした味が付いているので、
なんかうまいことまとめてくれている感じがしますよ。


niboshi02-20110118.jpg
ブレブレですけど。
ゴワゴワしているかと思いきや、ブルブルってするんですよ。
剛麺というだけあって、剛力ですよ。


この縮れた剛麺がスープを絡め取って、麺がなくなる頃にはスープの残りはほんのわずか。

久々に丼を仰いで飲み干してしまいました。


ごちそうさまでした。


竹本商店 つけ麺北辰堂 蟹つけ麺エスニック

また

北辰堂にきちゃいました。

っていうのも、19時前に萬亀いったらCLOSE・・・_ノ乙(、ン、)_

もう振られ続けています・・・



今回は蟹つけ麺エスニック。

ほんといえば、情熱の味噌Ver.3がよかったんだけど、

つけ麺の魅力に負けたというか、

がっつり行きたかったモードだったのでw



esnic01-20120106.jpg

茹でたての麺は、つるしこでウマし。
カニカマに代わって、鶏肉となり、オクラに代わって、ほうれん草。
ほうれん草って、このつけだれに合うんだよなぁと。好みです。



esnic02-20120106.jpg

これがエスニックのペースト。
パクチーや、なんちゃらうんちゃら入っていますが、
レッドよりぜんぜん味の変化がつけられて、これが一番のお気に入り。
ただ、入れすぎ注意。私では半分でかなり辛かった・・・















早く萬亀に行きたい・・・



ごちそうさまでした。

竹本商店 つけ麺北辰堂 十郎竹麺と・・・

皆様、新年明けましておめでとうございます。

つたないブログですが、
今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。





明日から仕事だぁ~とブルーな、平成24年1月3日w

2012の食い初めです。


妹夫婦からグツグツしたつけ麺食べたいというリクエストに応え、
土崎よりも産能が近いという単純な理由から、北辰堂へwww

11時過ぎに到着しましたが、テーブル席が2つ埋まり、
我々3人でテーブル席は満席。
あとは、続々とカウンター席が埋まっていきました。




私がオーダーしたのは、もちろん1月のみの期間限定、十郎竹麺。

辛いのが苦手なのに、マサさんの味が秋田で!という単純な思いから、

汗だくになるであろう結末を予測しつつもそれを無視してみましたw

jurotake01-20120103.jpg

着丼・・・チリソースが・・・思ったより多い・・・;;;;;;;


jurotake02-20120103.jpg

よく混ぜて、あとは酢とラー油を♪なんて店員さんに言われましたが、

ラー油はいらんよ・・・僕の場合・・・なんて心の声w

ってことで、雪寄せ以上に手首を酷使してなんとかマゼマゼしました。

結構な労働です(笑)

jurotake03-20120103.jpg

ブリブリワシワシの太麺は、スープがなくとも艶やかで、油そばに適しているんだなぁと。
なので、麺がウマいもんだから、あっというまに無くなっちゃいます。大盛できないかなぁ・・・( ´Д` )ボソッ


チリソースは、

辛いです。私には刺激的です。普通にすました感じで食べていたつもりでしたが、

いたるところから汗が吹き出ていたようで、危うく汗だくオヤジ化するところでした。

実は、途中でつけ麺の穂先メンマを別けてもらって、一緒に食べましたが、なかなか良い感じで、

TPに穂先メンマありじゃね?的な。

気にしていた海産物の岩海苔。予想に反して邪魔しなかったので安心しました。




トータル的には、麺のウマさにKOです。



満足度で言えば・・・ちょいと物足りないですね。

辛さに負けない何かが欲しかった・・・



ってことで、

連れの蟹つけ麺レッド。(ただ小鉢の内容が違うだけの状態ですがwww)
kanitsukered01-20120103.jpg



蟹つけ麺エスニック
kanitsukeesnic01-20120103.jpg


kanitsuke01-20120103.jpg

エスニックはいいですね~
レッドよりも、味の変化がストレートに感じられ、ただの辛味だけじゃない
ウマさの変化が楽しめられました。

私は、ぜひエスニックをお勧めします!!!



ってことで、


2012年の初麺、ごちそうさまでした。




竹本商店つけ麺北辰堂 情熱の味噌ラーメンver2

これが今年の食べ収めになるのかな・・・


つけ麺北辰堂で、情熱の味噌ラーメンver2をいただきました。

「2は豚と鶏だしの味噌ラーメンになります。」

と丁寧な説明を受けました。


jounetsumiso-ver2-00-20111230.jpg

なんとも見た目がクリーミーな感じ。
スープをいただくと、スパイシーでありながらまろやかなみそ味。
そのスパイシーさってのが、私のバカ舌ではカレーに感じてしまいますが、たぶん違うものなんでしょうw
でも、病み付きになる感じで、最後までアツアツでいただけました。

煮込まれた玉ねぎの粗切りや、揚げネギがはいっていますが、
私としては、以前のどっさりネギがあればいいなぁと強く思いました。
確か、TPでもどっさりネギが無いんですよね・・・





jounetsumiso-ver2-01-20111230.jpg

真空チャーシューは、このスープに負けない感じで旨みが味わえます。
穂先メンマも初めてでしたが、軟らかい食感が麺とウマく絡んでくれます。







jounetsumiso-ver2-02-20111230.jpg

麺は醤の麺と同じだと思われる、中細ちぢれ麺で加水率は低めでしょう。
最後までダレることなく美味しくいただけます。



期待度は高くなかったのですが、なかなかの味噌ラーメンってことで、
私のお気に入りのひとつになりました。

次はver3の蟹だし味噌ラーメンが気になります。



ごちそうさまでした。




竹本商店 つけ麺北辰堂  濃豚骨蟹つけ麺レッド

一足遅れましたが、竹本商店のリニューアルである、

竹本商店つけ麺北辰堂へお邪魔しました。


超期待に胸を膨らませて、カウンター席へ。


カウンター上のメニュー表紙しか目に入りませんwww
menu20111104_20111105015646.jpg




初ということもあり、今回は濃豚骨蟹つけ麺レッドを普通盛780円を。

なんか「レッド」って言われると、頭の中は

「トントントントン ワシント~ン♪」って(笑)



kanitsukered01-20111104.jpg

つけだれがグツグツいってる~
情報が無かったので、ビジュアルを見て若干圧倒され・・・



kanitsukered02-20111104.jpg

しばし、チェック&撮影タイム。

竹本特製の麺の上には、うずら、オクラ、カニカマ、もみ海苔、麩、ほうれんそうが。
つけ麺やラーメン食ってきて、初めての具材が多い。
オクラって・・・なんか、ようわからん。けど、よう分からんwww
大好きな野菜だからOKなんですけどね。

うずらは面白いです。意外と私の周りに、うずらが嫌いな人が多いんですが、
私的にはありですよ。

あと、定番のほうれん草は、この竹本が出すつけ麺には無くてはならないでしょう!!

カニカマは・・・微妙です。
それよりだったら、チャーシューを1枚いただきたい。
蟹を前面に出すという意味からだと思うけど、カニカマは・・・
せっかく丹精こめられた蟹出汁のつけ麺のクオリティを下げているような気がしたのは私だけ?

大事な、つけだれの感想。

蟹ですよ。伊勢海老出汁つけ麺のものと比べると、粘度は無いほうです。
なので、麺との絡みも若干弱い。

あっ 忘れていましたが、麺は茹でおきでした。が、そんなに悪く無かったです。
時間がそんなに経っていなかったのでしょう。

並盛なので、スープが半分ほど残りましたが、
塩分も控えめのため、そのままでも飲むことができました。
すると、シェノアしたあとの細かい蟹の身?が確認できました。
が、なんか、イメージ的に回転寿司の蟹味噌軍艦巻きとして舌の上でよみがえりました。

社長がスープをこしらえてくれましたが、
その工程の中に、蟹味噌らしきものを投入したようにも見えたので・・・


で、総括。

美味しかったです。
全体的に伊勢海老より大人しい感じですが、逆を言えば、やさしい感じです。
生臭さは控えめだし、もしかしたら万人受けするような気がします。

ただ、レッド故のレッドっぽいものを何も感じられなかったのはなぜでしょう・・・

メニューの挿絵のような別皿もありませんでしたし・・・


次回、再確認が必要のようです。



ごちそうさまでした。





続きを読む

カウンター1
fat32へメール
感想や情報提供など お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

fat32

  • Author:fat32
  • blogの勉強もせずに始めちゃいまいした。無謀かもしれませんが、fat32が食べた物、独り言などを不定期に更新していきます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク