バイク買取 時計買取 fat32の食いてぇ~ 北海道 食べ歩き編

炎で塩ラーメン

実はこの日2店目。腹9分状態ですが、
通りかかったものだから、つい寄っちゃいました。
っていうか、ここの濃厚なスープが忘れられなくて・・・
image-en-sio01.jpg

前回は醤油を食べたはずです。なので、今回は塩。
出てきたときは、湯気は全く立っていません。
油断してレンゲで思い切りスープを口に入れると、

火傷・・・Ω\ζ°)チーン

忘れていました。厚い油膜が張っていて、湯気が出ていないことを。
こってりとした塩スープは、1店目のラーメンの味を吹き飛ばすくらいインパクトあり。
低加水麺にねっとりと油とスープが絡まって、最後までこってりでした。
ちなみに、デフォで紅ショウガが載りますが、嫌いなのでオーダー時にNGにしておきました。
image-en-sio02.jpg


これで、今回の旭川ラーメン探訪wは最後になりますが、
次回もなんか・・・気に入った店の再訪で終わりそうな予感がします。









橙やで醤油ラーメン&煮卵

ここも外しませんよ。橙や。
開店と同時にお邪魔して、続々と席が埋まっていきました。

今回は、おなかのことを考えてセーブしたので
醤油ラーメンに煮卵を。
本当は炭火焼きチャーシュー系メニューを行きたかったのですが、
最近、歳のせいか多量の肉にやられそうな気がして(笑)
image-daidaiya-syouyu01.jpg

繊細な感じがします。
スープもじわ~っと甘みを感じられるもので、
ちなみに、今回は海老油をチョイスしております。あんまり感じられませんでしたけど(´゚ω゚):;*.:;ブッ
麺はほかの旭川系より細い低加水麺ですね。早くすすらないとすぐに伸びちゃいそうです。
卵は、しっかりと味が付いていて、半熟具合も良かったですよ。

次は絶対に炭火焼きだー!;`;:゙;`(;T;ж;T; )ブフォォ


ごちそうさまでした



梅光軒で醤油ラーメン

私にとってのTHE旭川ラーメンである、
梅光軒で醤油ラーメンをいただきました。
image-baikouken-syouyu01.jpg

強烈な魚介・・・ではなく、マイルド部類の醤油ラーメンだと思います。
私の印象はここのメンマが太いこと。食感が楽しいです。
中太低加水麺の茹で具合も抜群で、あっという間にすすり上げてしまいました。
image-baikouken-syouyu02.jpg


また来ちゃったなぁw

ごちそさまでした。





山頭火ラーメン村店にてとろ肉チャーシュー塩味

ここは外せないと思って、ラーメン村にある山頭火にお邪魔しました。
開店と同時でしたが、カウンターはあっという間に満席。

私は、とろ肉チャーシュー塩味。
具材はすべて別皿で登場します。全部載せてしまうとスープが冷めるかららしいです。
で、ネギとキクラゲは全部投入して、とろ肉は2枚ずつ浸しながら食しました。
いや~このとろ肉は抜群にうまいです。10枚近くありましたが、
すべて飽きずに食べられました。
間違いのないスープと、大好きな低加水麺。王道ですwww
image-santoka-tontorosio01.jpg

娘が食べた味噌。
これはこれで、さらにまろやかスープに。
美味しいけど、私はやっぱり塩だなぁ・・・
image-santoka-miso01.jpg


山頭火、いまだに外さないですね。
ごちそうさまでした。



加藤家「かわさきや」で醤油ラーメン

旭川ラーメン探訪第1弾。

かわさきやの醤油ラーメンをいただきました。
以前、やまびこ系列だったと知って、
醤油しかないだろうと・・・

image-kawasakiya-syouyu01.jpg
まずスープを一口飲んで、あぁ旭川ラーメンだぁと思いつつも
その中では、さっぱりしているほうかなぁと。
魚介の癖がないんでしょうね。
中太の低加水麺のゆで加減は抜群でした。

ごちそうさまでした。





2007北海道「旭川 らーめん玄」

旭川滞在中のラーメン食べ収めは「玄」にしました。
昼時で非常に混みあっていましたが、タイミングよく家族全員がすんなり座れました。
私はネギ醤油を。
とんこつスープは口当たりは濃厚ですが、しつこくはありません。
斜めに薄く刻まれたネギがタップリ入っていて、口の中はさっぱり。
細ちぢれ麺も硬めに茹で上げられており、一気にすすってしまいました。
特筆すべきがチャーシュー。肩ロースとバラの2種類が入っており、
どちらも程よい柔らかさが肉の旨味をきちんと主張していました。
image-gen-negisyouyu20070503.jpg


妻の味噌。
とんこつと味噌の組み合わせをしてまずいわけがない。とにかくマイルドで美味い。ちょっとピリカラですが全く気にならずレンゲは止まりません。
image-gen-miso20070503.jpg


チャーシュー丼。
一度炙られたチャーシューは香ばしさととろけた脂身が相まってご飯との相性は抜群。
image-gen-chyadon20070503.jpg




是非ポチッとお願いします。


2007北海道「旭川 橙ヤ東光店」

炭火焼チャーシューや燻製チャーシュー、味噌が売りになっているようです。
前回帰省の時に食べることができなかったので、今回は是が非でもと言う感じでお邪魔しました。
家族連れで賑わっていた店内に、単独で相席させてもらいました(笑)
しかも味噌を頼まずに、黒醤油玉ねぎ油仕上げをオーダー。
頼んだ後に周りを見渡すと、チャーライスを食べている人が多い。
メニューを良く見たら、麺類注文すると通常300円が200円に!って。
美味そうなんですよ。チャーシューもネギもタップリ乗っかり、お好みでマヨネーズをどうぞって(泣

でも、黒醤油は美味かったですよ。口当たりはこってりしていても後味がすっきりした醤油スープは、お代わりしたくなるほどでした。
面も期待を裏切らず、細麺のくせして全然負けていない。
あっというまにすすり上げちゃいました。
ちなみに、エビ油仕上げもあって、こちらも試してみたいです。また行きたい!!
image-daidaiya-syouyu20070430.jpg




是非ポチッとお願いします。


カウンター1
fat32へメール
感想や情報提供など お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

fat32

  • Author:fat32
  • blogの勉強もせずに始めちゃいまいした。無謀かもしれませんが、fat32が食べた物、独り言などを不定期に更新していきます。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク