バイク買取 時計買取 fat32の食いてぇ~ 2005年05月

魚酔亭

今日は山王にある魚酔亭で飲み会がありました。
料理にだいぶ予算を割きましたので、満足の行く料理でした。

先付けに何品か並んだ後、
お造りにふぐ刺し。
焼き魚と鯛の唐揚げと続き、
生牡蠣、つぶ刺し、ボタンえび、ホタテ刺しの皿盛り。
焼きタラバガニとふぐの煮付け、
うにと中トロと何かの貝(笑)の握りずし。
最後は、はまぐりの吸い物で締め。

残念ながら画像がありません。
飲むのと食べるのに夢中になり過ぎましたm(__)m

リピーターになりそうな良いお店でした。

ちょっと一息にはこれ…

週に一度は食べたくなっちゃう。
これにドリンクつければ、しばらくはマッタリできますね。
100円メニューにポテトもあればとつくづく感じる今日この頃。

もちろんLサイズです(笑)

image-patato01.jpg

白樺~青空~

今日は良い天気でしたね~
男鹿に行った帰りに、ラーメンでも食おうと迷っていると
飯島にさしかかったあたりで、白樺発~見!
(実は飯島店の場所を知りませんでした)

「ワンタンみそ大盛り&餃子」を注文。

下の画像の通り、ノーマルな味噌ラーメンにワンタンが乗った・・・
というつもりで食べだしたら・・・食べても食べてもワンタンが減らない。
生姜が効いてさっぱりしていて美味いんだけど減らない。

いや~ワンタンにノックアウトでした(笑)
でも、本当に美味かった!
image-iijima01.jpg


餃子は見た目通りカリカリ。
でも、ちょっと焼きすぎかなぁ・・・
具の方は、ニラとにんにくが効いたパンチのある餃子だと思いました。
image-iijima02.jpg


締めの一杯

昨夜は懇親会&二次会がありまして、ブログお休みしちゃいました。

で、その二次会で行った「瀧の頭」にて
チャーシューメンをいただきました。

まぁ、その前に生を2杯。ウーロンハイ3杯。
つまみを3品のあとだったんですけどね(笑)

酔っていてもちゃんとラーメンに集中はしました(苦笑)
チャーシュー麺にして気付いたことは、
ここのチャーシューって軟らかい上に噛むと肉汁が感じられるんですよ。
美味かったです!

image-chasyumen01.jpg

pino占い!あなたは何番?

めずらしく外勤が多かったのですが、
今日は暑かったです。
なので、つい会社帰りにアイスをまとめ買いしちゃいました。
そのうちの1つをご紹介です。

pinoの期間限定品「カフェラテ」
店の冷凍ショーケースに見覚えの無い色が見えたので
つい手にしてしまいました。
この手の味は好きなので、期待を裏切らず美味かったです。
image-pino01.jpg

あっ ちなみに私の占い結果は・・・
妻の方が良かったです・・・(--;)

みそは如何ですか

こんどは味噌です。っていうか、最後は味噌です。
本当は、とんこつもあったりするのですが、
買う前に勝手に味を想像して納得してそれで終わってしまいました(汗

食べた感想は・・・サッポロ一番みそラーメン!(笑)

image-babystar-sapporo01.jpg


かんてんさんへバトンタッチ!

もしもし亀よ亀さんよ~

友人のおごりで「亀や」に行きました。

普通は、というかお店の名物を知っているのであれば、
特製カツ丼を注文すると思います。

私は何を血迷ったのか、ラーメンセット?なるものを。
しかも、メニューには味噌ラーメンとライスとおかずのセット
と言う風に書かれていたので、味噌かぁ・・・と若干戸惑いつつ
注文しちゃいました。
で、あとからメニューを良くみると
「醤油ラーメンもできます」
みたいな文句が・・・

醤油好きの私は愕然としながら味噌ラーメンを食べました。
唯一の救いは、おかずのミニハンバーグが美味かったことです(笑)

image-ramenset01.jpg

間食シリーズ ベビースターその1

ためだと分かっていても、お菓子をポリポリ。
三十過ぎてどうかと自問自答を繰り返しております。

と変な前置きはこのへんにして、
ベビースターどでかいシリーズに新しい味があったので、
早速試食をしました~

まずは東京中華そば・・・

マルちゃんのカップラーメン「激メン」と同じ味がしました(笑)
image-babystar-tokyo01.jpg

カメラ…

実は、今日まで掲載した画像は全て携帯のカメラで撮ったものです。
デジカメも所持していますが、如何せんデカイ(-_-;)
しかも、携帯のカメラと同じ画素数なんですよ。
それに輪をかけて重い!単三電池4本も入れるので、
お洒落に首からかけたら、即肩こりです。
(私が首からかけると、小さなデジカメに見えるそうですが・・・)

携帯のカメラは、店内で食べたものを撮影するのには重宝します。
小さいですから、あまり目立たずに記録できます。躊躇することもなくなりました(笑)

まぁ画素数では片付けられない画像の表現力といいますか、
光量への対応や、フォーカスの速さなどデジカメが勝る部分は多いのですが、
やっぱり大きさというのは非常に重要であることを最近認識しました。

次は必ず、携帯するのに便利なコンパクトなデジカメを買います。
もちろん、私が持ったらマッチ箱に見えるようなのね・・・

好きです白樺

実は、幼少の頃からラーメンは味噌味が好きでした。
それが醤油派に変わったのは北海道に住み始めてからでした。
旭川で出会った、醤油ラーメンに感動してからです。
それからは、どこに行っても醤油を選択する事が多くなりましたが、
秋田で食べられる味噌ラーメンとして気になる店がありました。
それが「白樺」
知ってはいましたが、駐車場の場所が分からず、足が遠のいていました。
image-shirakaba01.jpg

友人に連れて行ってもらえると言うことで、
駐車場問題も考えることなく初入店できました。
「さっぽろ味噌」
を注文。
スープはサラリとしていながら、こくがあり、
シャキシャキもやしと太縮れ麺が楽しい食感を演出。
飽きの来ない・・・って言葉がぴったりの味噌ラーメンでした。

また行きたいです!
でも、未だに駐車場の場所が分かりません(泣

好きです八屋(サイドメニュー番外編)

きっかけは、私が何でもオンザライスするのが好きなだけということです(笑)
肉と卵とご飯の相性がいいのはダレもが知っていると思います。

そこでやってみました。
間違っていませんでした。
美味いです。箸が止まりません。オカワリしたくなります。

皆さんも試して見てください。煮卵オンザチャーライ♪♪

image-charai03.jpg

好きです八屋(サイドメニューその3)

最近のラーメンには当たり前になってしまったような気がします。
どこの店に行ってもありますよね。

八屋の煮卵は、ただの味付ゆで卵じゃないと思います。
半熟をキープしながら、チャーシューダレの味がしっかりとついています。
茹で加減、タレへの漬け加減なんて難しいんでしょうね。
メニューに登場以来、外せない逸品となってしまいました。

image-nitamago01.jpg

好きです八屋(サイドメニューその2)

最初の勢いでしょうか。
同じ日に何度も記事書いちゃってます。

で、それはさておき、
八屋サイドメニューその2ということで、お勧めの品を紹介。
チャーライに隠れてしまって、もしかしたら食べた事が無い人もいると思うメニュー・・・
「チャーハン」
昔は「チャーハン(茶碗入り)昼のみ」って名前だったはずです。
今で言うチャーライ小サイズの茶碗にチャーハンが入っていました。
いつも家族で11時の開店に合わせて訪れていた頃、
ラーメンと一緒に注文するんですが、その時間だと出来たてが食べられました。
全体が油でコーティングされ艶々して、細かく刻まれたネギやにんじんに名物チャーシュー、そして黒コショウがいい刺激となって、オカワリしたくなる逸品です。
野菜嫌いの子供も喜んで食べてます。

妻はチャーライより、このチャーハンが好みだそうです・・・(笑)
image-chahan01.jpg


好きです八屋(サイドメニューその1)

最低でも月に1度は足を運ぶようになって、
サイドメニューにも手を出すようになりました。
そう、あの有名なサイドメニュー・・・

image-charai01.jpg


細かく刻まれたネギとチャーシューがホカホカご飯の上にのり、
濃い目のタレが絡んだあの姿は、陶酔してしまうほど。
ご飯が冷めないうちに軽く混ぜて、チャーシューの脂身が
程よくなじんだら食べごろです。

もう、このチャーライ目当てで訪れる人も多いでしょう。
私は、スープ代わりに醤油ラーメンですから(笑)
醤油ラーメンのスープとチャーライを交互に堪能してみてください。

えびさん見てる~?

好きです八屋(出会い編)

最初のネタ。
ブログを始めたら・・・と温めてきたネタ。
八屋でいってみます!

最初に八屋に訪れたのは、かれこれ5年程前。
子連れでも安心していけるラーメン屋があると友人に聞いて、
幼児2人と生後間も無い乳児1人そして、私たち夫婦5人でお邪魔しました。

みそ好きだった妻が、私が注文した醤油を一口食べて虜に・・・
肉好きの私が、チャーシューをかじって虜に・・・

これが出会いでした。
image-ramen01.jpg

今日から始めます

fat32と申します。
貧乏ながら食べる事が大好きな三十路の男です(笑)

よろしくお願いします。
カウンター1
fat32へメール
感想や情報提供など お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

fat32

  • Author:fat32
  • blogの勉強もせずに始めちゃいまいした。無謀かもしれませんが、fat32が食べた物、独り言などを不定期に更新していきます。
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク