バイク買取 時計買取 fat32の食いてぇ~ 2005年12月



北海道シリーズ  3日目「ラーメン 梅光軒 本店」

本日の昼は、旭川買物公園通沿いにある梅光軒本店へ。
baikouken1230.jpg

昼時で待ちはありましたが、思ったよりかなり早く入店できました。
威勢のいい挨拶で迎えられて、カウンターに。
醤油チャーシューと味噌ラーメンを待ちました。
まずは私の醤油チャーシュー(1000円)。
魚出汁がほのかに香る旭川醤油。
チャーシューは,厚くカットされていても噛むとほろっと崩れ,
ちゃんと肉のうまみが閉じこめられたおいしい物でした。
しかも,チャーシューの量が半端じゃなく多い(笑)
あと,極太にカットされたメンマを見たときは,昔訪れたときの記憶がよみがえってきました。
baikouken1230-01.jpg


妻のオーダーした味噌(750円)。
ぴりっと辛めに仕上げられた味噌スープは,コクがありつつもあっさり目に仕上がっておりました。
挽肉入りの炒め野菜が,味に深みを与え,非常に食べやすい味噌でした。
baikouken1230-02.jpg


兎に角、オーダーを取ってくれる若い女の子、厨房の定員さんの笑顔。元気な声,
観光客の大きな荷物を預かったり、客待ちへの丁寧な受け答え等,細かい気配りを感じながら、
待っている気すら感じさせない店内の活気は、とても気持ちいいものでした。



北海道シリーズ  2日目「ラーメン青葉」

本日2件目です。
11時過ぎでしたが,私1人でした(汗
醤油をオーダー。
ぷ~んと香る魚介のにおいが,旭川ラーメンの存在感を醸し出していました。
縮れの中太麺も堅めにゆであげられ,気持ちよい食感でした。
チャーシューは,よくあるバラロールですが,食べた感じは,味が抜け出した肉の薄切りという感想です。
煮込んで柔らかくし、味を染み込ませるのと,煮出してしまうのは違うんですよね(笑)
aoba1229-01.jpg



この後、車に戻ろうとしたら、尻餅をついて転び、
立ち上がろうとして、今度は前のめりに転び、手首を負傷しました(泣)
すご~く格好悪かった・・・

北海道シリーズ 2日目「ラーメン三頭火」

結構、市内が混んでいたので、
手っ取り早い(笑)、ラーメン村へ直行しました。

1件目。山頭火の塩ラーメンです。
トロチャーのトッピングを悩みましたが、2件目も控えていたので断念しました。
香ばしい塩スープには、いつも魅了されます。
味付けが控えめのメンマの食感も抜群です。
デフォルトのチャーシューは大きめにカットされた物が3切れ。
非常に柔らかく、味も染みており、申し分のない物でした。
santouka1229-01.jpg


ただ、以前と比べるといささか濃厚さが抑えられたような気がしました。
santouka1229-02.jpg

北海道シリーズ  2日目「旭川の朝」

今朝・・・といっても10時過ぎのこと。
出かけようと暖機しに外へ出たら,寒いのなんのって。
氷点下11℃。
フロントウインドウには雪の結晶が。
asahikawa1229-01.jpg


車内に残した飲み物の残骸は凍り付き・・・
asahikawa1229-03.jpg


ちなみに正午の外気温は-13℃。さすが北海道です。

北海道シリーズ  1日目「苫小牧にて夕食」

無謀にも悪天候の中フェリーにて苫小牧上陸しました(笑)
波が高く,ジェットコースターのような縦Gを感じながらの船旅でした。

夕食はとりあえず・・・ということで苫小牧郊外のイオンにあるオムライス亭にて。

子供の「ちょっと大人のオムライスセット」
omu-set1228-01


エビフライのサラダ
omu-salada1228-02


大人のオーダーは撮り忘れました(汗

夕食後、道央道にて旭川まで北上。途中、ホワイトアウトにあいながらも無事到着しました・・・

ベルさん、としぼうさんコメントサンクスです!
レオンさん、代わりに八屋までありがとうございます(笑)

明けて今日は、ラーメン2件ほど巡ってきます♪

行ってきます。

明日早朝、北海道へ出発します。
その間、ブログの更新もお休み・・・






しないと思います(笑)

向こうでもネット環境があるので、時間さえあれば色々お伝えできるかと思います♪

初 「陸王」

市内の各方面が最高潮に混雑している最中、
陸王に行って来ました。

コツコツラーメン大盛です。
コツコツとは軟骨を表しているようですが、
私からすれば、コラーゲンたっぷりでトロトロでした。
最後に酢を投入して食べましたが、劇的に美味くなったような気がしました(笑)
image-kotukotubig1227.jpg


ジャンボギョーザ。
なるほどジャンボです。でももう少し焼いてほしかったなぁ。
image-gyouza1227.jpg



幸楽苑「海鮮味噌タンメン」

今月3回目の幸楽苑です。

海鮮キャンペーン(確か・・)をやっていて、
海鮮味噌タンメンをオーダーしました。
いつもの野菜にイカとエビが入っており、上には岩のりがトッピング。
スープには干しエビが浮いていました。

海鮮のだしが効いた・・・  とまではいかない。ちょっと残念。
イカとエビは食べ応えがありました。
image-kaisenmisotanmen1226.jpg

キーワードバトン

来ましたー!私の所にも。
と、と、としぼうさんからの指令と言うことでトライしてみます!

Q1.受け取ったキーワードに対するわたしのイメージは?
・受け取ったキーワード【趣味】

正直言って、これが趣味です!って一押しできるものがありません。
自宅での映画鑑賞、ネットサーフィン、くるま、ゲーム、イラスト・・・
結局どれも中途半端だと言うことの現れだと思います。

あとは、小さい頃から好きで収集してきたNゲージがありますが、
今は生活環境のためお休みと行った感じです。

Q2.渡すキーワードは?
【一番大切なもの】
私は家族かな。子供、妻、親、みんなが健康でいることが一番幸せだし、
そう思えていると言うことが大切なものである証拠でしょうか。

Q3.渡してくれた人へのメッセージ
優柔不断な私ですが、楽しさを共有できればと思いますので
これからよろしくお願いします。

Q4.次にバトンを渡す人
ん~ こまったなぁ~
ベルカンプさん・・・ベルさ~ん、よろしくお願いします。


はぁ~緊張しちゃいました。
としぼうさん、こんなんでいいですか?(笑)

「八屋」今年食べ収め?

今年の勤務もあと残すところ4日となりました。
28日には帰省の旅に出るし、休日の予定もいっぱいいっぱい(笑)
なので、今日の八屋は今年の食べ収めの感がありました。

相変わらず美味いっす。
塩細麺硬め。さっぱりしているけどコクがあるんですよねぇ。
今日はメンマも多めでグ-(^-^)g
image-siohosomen1220.jpg


チャーハン並です。
なして、このチャーハンは半端じゃなく美味いんでしょ?!
今日は、一段と具も多く得した気分でした
image-chyahannami1220.jpg

プチトマト

朝一から、イオンでお買い物でした。
1時間もすると子供から喉が渇いたコール(--;)
フードコートで子供たちとお茶してきました。

うちの娘たちが好物としているプチトマトの生ジュース。
イチゴジュースとポテトのセットです。
生ジュース単体よりもポテトセット(315円)の方が断然お得です!!
image-potatoset1218.jpg

ドトールのNewミラノサンド

週末恒例のコーシータイム(笑)
新しいミラノサンドがあったのでオーダーしました。

『ミラノサンドB サーモンとクリームチーズ』

ツナフレークのようなサーモンフレークのマヨネーズ和えと、
スモークサーモンとレタスのコンビネーションです。
で、バンズにクリームチーズが塗ってあります。
思ったより変なクセも無く、美味しかったです。
image-mirano1217.jpg



三度「味噌タンメン」

保育園の行事終わりに昼飯で幸楽苑へ。
つい、三度の味噌タンメン。今日は煮卵を乗せてみました(笑)
image-misotanmen-egg1217.jpg


こってり醤油。
image-kotteri1217.jpg


CセットのWギョーザ。これにご飯が付きます。
image-cset-wgyouza1217.jpg



味噌タンメン再び

タイミングよく、幸楽苑の今週の週替りラーメンは味噌タンメンでした。

ここの味噌タンメン。以前も書きましたが好きなんです。
シャキシャキ野菜が食欲をそそります。
あとは、私の好きなキクラゲがもう少し入っていたら申し分無し!(笑)

これはチャーシューをトッピングしています。
image-misotanmen1214.jpg


Aセット300円です。
image-Aset1214.jpg


奥州屋のまぼろし

絶対にこの目と舌で確かめてやる!!

この意気込みで奥州屋のステーキチャーシュー目指して雪深い中、行って来ました。
「こってり中華とステーキチャーシュー」 とオーダー。
するとおばさんが
「ステーキ切らしているの・・・1枚70円の柔らかチャーシューならあるわよ」

・・・ステーキチャーシューは幻に終わりました(泣
まだ見ぬステーキよ!いつ出会えるのだろうか。

こってり中華+煮卵(左に浮かぶ1個、右はデフォで半分)
image-tyukakotteri1213.jpg

年末年始

年越しを妻の実家で・・・ということで、
12月28日から1月4日まで北海道は旭川に行くことになりました。
向こうに居る間、どのような食べ歩きが出来るか楽しみです。

旭川ラーメン・・・楽しみだぁ~♪

室蘭ラーメン『八屋』

すんません。今更・・・ってタイトルで(笑)

今日は駐車場にすんなり入れそうだったという単純な理由で入店しました。
まぁ、中毒症状を押さえきれてなかったのが本音ですが。

醤油かためと半チャーライ。
通常ラーメンのチャーシューって2枚のはずですが、下にもう1枚隠れていました♪
image-syouyu1208.jpg

image-chyarice1209.jpg


そういえば、久々に油ラーメン食べたいなぁ・・・

神蔵の九条ネギ

今朝は思いっきり二日酔いでした。
普段は飲む事の無い日本酒を勧められるだけ飲んでしまい、
散々な状態でした。

・・・が!ラーメンだけは食べたくて食べたくて(笑)

軽い禁断症状と二日酔いを持ち合わせながら神蔵へ。
中華大盛りに九条ネギをトッピング。
ネギをスープに浸しながら、麺を頬張る。これが美味い。
大盛りでも足りませんでした(^^ゞ

image-tyuukabig-negi1206.jpg



あっ ちなみに定休日は水曜だそうです。祝日と重なった場合は変わるらしいですが。

JR旭川駅「蝦夷わっぱ」弁当

閉店間際に寄ったスーパーにて半額(1,000円⇒500円)だったので購入しました。

というか、この弁当にはかなり思い入れがありまして・・・

大学受験で旭川を訪れたとき、千歳空港から旭川まではJRを利用しました。
実は、その旭川にある大学を3回受験しましたので、僅か数ヶ月の間に3回訪れたことに・・・(笑)
行くたびに食べたのがこの「蝦夷わっぱ」なんです。
イクラ、カニのほぐし身、ホタテの煮物、蒸しうに、錦糸玉子などが寿司飯の上にのっています。
image-ekiben-ezowappa1204.jpg

image-ekiben-ezowappa1204-02.jpg


何とか、3度目で合格しました。(一応、浪人したわけじゃナイッすよ(笑))













で余談ですが・・・実は旭川で妻と知り合いました

京都ラーメン神蔵 秋田広面店

ベルさんとこでちょこっと話題になっていたので、
行動エリア内だし、いっちょ行って見るか!と本日2時頃お邪魔しました。

入ると小さな券売機がお出迎え(笑)普段なら嫌気がさすのですが、
なんとなく微笑ましい位可愛い機械でした(笑)

中華とチャーシュー丼をオーダー。とりあえず初めてなので九条ネギのトッピングは避けました。
出てきてびっくりしたのですが、どんぶりがちっちゃ~い(笑)
でも、これは美味いぞ!ってのがビシビシ伝わってくる中々センスのある中華。奥州屋のラーメンになんとなく似ているなぁと思いました。

九条ネギの風味も素晴らしいのですが、大きくカットされて手間を加えてあるメンマにやられました。んまいです。だからトッピングメニューであるんでしょうね。
image-tyuuka1202.jpg


チャーシュー丼だったか飯だったか・・・刻んだチャーシューを一度フライパンで炙ってから、飯の上に盛られていました。
香ばしさ抜群!タレの具合も丁度良く、ここでも九条ネギが活躍していました。
image-chyadon1202.jpg



そして・・・思いました。なんで今まで来なかったのだろうか。
すごくもったいことをしてしまった・・・
これから訪れる回数はドンドン増えること間違いないでしょう。

あっ!定休日聞いてくるの忘れた!(笑)

カウンター1
fat32へメール
感想や情報提供など お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

fat32

  • Author:fat32
  • blogの勉強もせずに始めちゃいまいした。無謀かもしれませんが、fat32が食べた物、独り言などを不定期に更新していきます。
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
