バイク買取 時計買取 fat32の食いてぇ~ 2007年07月



今回は

今週末は外食の予定、特にラーメンを食べるチャンスがありません(T.T)
ネタが欲しい!っていうよりも、ただ単にラーメン食いたい!
って衝動が私を襲ってなりません。

今度の月曜日は年で一番ストレスを感じる日になりそうなので、
英気を養いたいところですが・・・

残念。




是非ポチッとお願いします。


えびや「醤油大盛」

暑い!今日はとにかく暑かった~
でもそれに挫けることなく(笑)、
えびや未食の同僚を連れて行ってきました。

あたしは前回たんたんだったので、醤油大をオーダー。
やっぱりスープ一口目で下を火傷しちゃいました(@_@;)
image-syouyubig20070726.jpg





是非ポチッとお願いします。

山の五代でチョモランマ

大分前に普通に食事をしたことはありますが、
どうしても怖くて入っちゃいけない領域に足を踏み入れてしまいました(笑)
秋田市太平八田にある山の五代のチョモランマ・・・
image-godai20070724-02.jpg

image-godai20070724-01.jpg

スタミナ丼のエベレストチョモ盛り(別名チョモランマ)
(850円+150円)総重量1.3kgなり~(@_@;)
大量の豚バラと玉ねぎ、もやし、きくらげ、ニラが甘辛いタレで炒められ、
紅しょうが、おろしニンニク、目玉焼きがトッピングされています。
image-godai-sutamina20070724-01.jpg

あっ 忘れていました。
飯はラーメン丼にこれでもかと山盛になった上に具が乗ってます。
image-godai-sutamina20070724-02.jpg

今でもお腹が一杯です。もちろん晩飯はキャンセルです(--;)

店主が言っていました。
実はうちの自慢は肉鍋チョモランマだよ。って。
午後の仕事をキャンセルしないと挑戦なんてできまへ~ん



是非ポチッとお願いします。

緑モス「ライスバーガーかきあげ」

ラッシー飲みたくなって、モスへ行ってきました。
昼飯も兼ねてましたので、バーガー類も。
期間限定新商品のチキンカレーバーガーも出ていましたが、
ライスバーガーがどうしても食べたかったこともあったので、
かきあげをオーダーしました。
妻のてりやきバーガーは、ポイント使って無料でした♪
image-ricekakiage20070721.jpg

image-teriyaki20070721.jpg

image-chikin20070721.jpg





是非ポチッとお願いします。



ビアパーティ

昨夜は職場の飲み会がありました。
乾杯と同時に料理が出てきて、食べるのに忙しかった・・・
お陰様で飲み放題負けしたと思います(笑)

二次会はカラオケ・・・   すげ~疲れました(~0~;)

image-beelparty2007-01.jpg

image-beelparty2007-02.jpg




是非ポチッとお願いします。


えびや「ピリ辛たんたんめん」

遅い昼飯で、えびやへ行ってきました。
2時頃入店したら、客はうちら1組だけ。
ゆく~りまた~りとぴりからたんたん麺を頂きました。
最後はスープに酢を投入して完食です。

この季節だと、汗が止まらなくなりますね(笑)
image-tantan20070720.jpg





是非ポチッとお願いします。

カスタードリーフのシュークリーム

秋田市保戸野にあります。
とにかくこのシュークリームがお目当てで、開店時間と品出し時間は
人が押しかけてくるそうです。

薄いシュー生地の中はバニラが香るカスタードクリームが限界MAX状態で
詰まっています。ですから、食べるときは噛み切るのではなく、
吸いながら食べる感じです。でないと幼児のお食事状態に(~▽~;)

とにかく美味しい。一度食べたらリーピーターになることは必至ですね。
image-castadoreef20070716.jpg




是非ポチッとお願いします。

【県南遠征】安藤醸造北元本店「しょうゆソフト」

電王を見たあとは、R13から外れ、角館へ。
R46沿いにある安藤醸造のしょうゆソフトを目当てに~
娘と3人で漬物の試食をしまくった後にしょうゆソフトをいただきました。
外のベンチでまた~りしてきました♪♪
image-ando-syoyusoft20070715.jpg





是非ポチッとお願いします。


【県南遠征】スパセン仙南で電王ショー

2日前にラジオで県南のどこかのスーパーで仮面ライダー電王ショーがあると聞いていました。
ただ、場所がわからず、前夜にラー博管理人さんからヒントで言われていた、スーパーセンター仙南に丈屋の帰り道だったので寄って見ました。
そしたら、ビンゴ!!!お祭りをやっていてショーの時間にもピッタリでした。
秋田市内のイオンで見るショーよりもゆったりしていて、心置きなく観覧ができました♪
しかも、6月下旬から登場し始めた仮面ライダーゼロノスも登場♪♪
子供以上に喜んでしまいました。
image-deno01-20070715.jpg




是非ポチッとお願いします。


【県南遠征】らーめん丈屋「つけめん他」

横手まで遠征してきました。
最大の目的である丈屋さんで昼食を。
実は、家族5人でお邪魔する予定だったのに、今朝になって三女が発熱(--;)
上の子2人を連れて3人で行くことになったのでした。

開店前に到着しましたが、既に車が2台。さすが人気店。
開店と同人満席となり、マスターとお話する余裕さえない状態(T.T)
でも、おかみさんが気にかけてくれまして、妻と三女がこれなかったことを説明させていただきました。

今回オーダーしたのは念願のつけめん。
炒めもやしの入ったスープは香ばしく濃厚でありながら、後味さっぱり。
太さの違う多加水麺もつるっとしこしこ。太さの違いが口元で面白いように
弾んで、非常に気持ちが良かったです。
大盛にすればよかった・・・と後悔。250gでも足りないのかよ!って突っ込み話で(笑)
image-tsukemen01-20070715.jpg

image-tsukemen02-20070715.jpg

子供2人がシェアしたこってり塩。
私にとっては定番ですから、外さない完成度の高い逸品。
image-kotterisio20070715.jpg

ちゃーしゅーらいす。
サイドメニューも手を抜かない、仕事が伝わる味わい深いが得られます。
あつあつごはんと混ぜ混ぜしてかきこむと、至福の時が訪れます。
image-chyarice20070715.jpg


いや~満足でした。ごちそうさまです。




是非ポチッとお願いします。


広栄堂「生グレープフルーツソフト」

この暑い季節、秋田の人なら一度は思い出す・・・(笑)

広栄堂のカキ氷。

定番中の定番メニュー&人気メニュー。
通称「生グソ」
周りに可愛いオネエチャン達がいようが、関係ありません。
レジでおばちゃんに「生グソ!」ってオーダーします。
生のグレープフルーツの果肉が入ったさっぱりシロップときめの細かい氷。
そして濃厚ソフトが絶妙なバランスで、暑さでだれた体を癒してくれます。

手前2つが生グソ。奥が生オレンジです。
(※画面上側に見切れている同伴者は気にしないでください(笑))
image-koueidou20070710.jpg





是非ポチッとお願いします。

八屋「塩ワンタン煮卵乗せ細麺の堅めで・・・」

タイトルが、店で注文するときのセリフです。
暑かったので、しゃっこいラーメンとかザルラーメンでもいいのですが、
やはり、熱いの食って汗かくのもいいかと、この時期に丁度良い、
塩をいただきました。
一緒に行った、上司は初塩らしく、えらく感動していました。

次は、しゃっこいラーメンにしようかなぁ。
もちろん紅無しです(汗
image-siohosowanegg20070710.jpg

そういえば、値上げ後の初来店だったのを思い出しました。
そんなに気にならなかったなぁ・・・   上司のおごりだったから(笑)




是非ポチッとお願いします。

居酒屋のはしご

友人が集まっての久々の飲み会。
話が弾みすぎて、1次会のだんまやはラストオーダーまで。
まだ話したりないもんだから、2次会は白木屋(笑)

だんまやの中トロ刺し。
大トロじゃないかと思うほど濃厚でした。
image-chyutoro20070706.jpg

いかのぽっぽ焼き。良くある姿焼きですが、
酔い始めてきたので画像が少なくて・・・
image-ikapoppo20070706.jpg

2次会、白木屋の焼きおにぎり。
これ、ビッグサイズで400g以上あるそうです。
image-shirakiya-onigiri20070706.jpg





是非ポチッとお願いします。

子供の遊び

小1の三女は、学校が終わるとランドセルを放り投げて遊びに行ってしまいます。
毎日・・・(--;)

いつも誰と何をして遊んできたか報告してくれるのですが、
先日の報告がチョット私の壷にヒットしたのでこちらでも報告を(笑)

私「今日は何をして遊んだの?」
娘「流しそうめん!!」
私「え?! 流しそうめん? お友達の家でご馳走になったの?」
娘「違うよ。公園の滑り台で流しそうめん!」
私「まさか、みんなの滑り台で水とか砂とか流してたの?」
娘「違うよ人!皆で流れて遊んだの」

要するに滑り台で人の流しそうめん・・・だそうです。
娘は何の疑いもなく、自然に答えてました。
純粋だなぁ~




是非ポチッとお願いします。

いただくということ。

どんなお店でも、料理をいただく時、私なりの小さな約束というか、ルールのようなもの。
それは、店内で漫画本も新聞も一切読まない。もちろん待ち時間でも。

特にラーメンを食す時に漫画を読みながら食べるなんて私には信じられない。
それをするのが当たり前の人を批判をする気は一切無いけど。
けど、せっかくのラーメンを味わうという魅力的な行為を邪魔しているような気がして。もったいない。
真剣に作ってくれたものを真剣にいただく。特にラーメンだと勝負事のような気がしてしまう。
ちょっと大袈裟かな(笑)
待ち時間も同じ。心の準備と味への想像を掻き立てる時間と思って、ただひたすら待つ。
ま、画像撮影の準備で携帯をいじることはあるが。
ただ、同伴者がいるのなら、その店やその商品についておしゃべりすることはありかな。

代金を支払っているから自由。そう思う人も多いかもしれない。
しかし、私は、「いただく」という気持ちを大切にし、真剣に食すようにしている。
美味いと自然と笑顔でいただいているだろうし・・・(笑)
それを店の人はわかっているかもしれない。多分。




是非ポチッとお願いします。

カウンター1
fat32へメール
感想や情報提供など お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

fat32

  • Author:fat32
  • blogの勉強もせずに始めちゃいまいした。無謀かもしれませんが、fat32が食べた物、独り言などを不定期に更新していきます。
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
