バイク買取 時計買取 fat32の食いてぇ~ 2010年09月



八屋本店にて醤油&チャーハン

今日の昼は、東通にある八屋本店へ。

時間は13時半、昼の谷間的状態で駐車場もスムーズにINできました。
3割程度の客の入りで、私の好きなカウンターの一番端っこへ。

醤油こってり麺硬めとチャーハン並紅無しをオーダー。

マスターの手も空いていましたので、
らーめん到着後、すぐにチャーハンも到着し、
久々にコラボを楽しむことができました。

syouyukotterikatame20100929.jpg


久々のチャーハン。
今日は、かなりこってり系。たっぷり油でコーティングwww
でも、うまい。醤油スープで中和しながら美味しく頂きました。

chyahan-nami20100929.jpg



中盤で麺半分にしておけばよかった・・・と後悔。
やっぱり胃袋は小さくなっていました。








めん峯で 中華大こってりを

公休日の今日は、めん峯に開店かけました。
11時ジャストにINしましたが、すでに2組・・・
開いてたんだ・・・

で、中華大盛をこってりでオーダーしました。

茹で加減抜群の麺に、わずかに甘みを感じる醤油スープが
いい塩梅で絡んで、あっという間にペロリンチョですw
中でもチャーシューは、噛めば噛むほど旨みが出るもので、
チャーシュー麺があればと強く思いました。
image-syouyubig20100916.jpg






以前、1年以上前にみそ中華食べているのに記事がない。
過去の記事を確認しても見当たらない。
(どっかにあったらごめんなさい)
なので、ここに掲載しておきます。

このみそ中華も旨かったなぁ。
ボリューム満点でありながら、繊細な感じ。
甘めのみそでありながら、ピリッと
炒め野菜の香ばしさもいいアクセントになっていました。
image-misobig20090122.jpg






初訪問!「麺屋 十郎兵衛」

朝から大雨洪水警報( ゚Д゚)ポカーン

でも、予定通り、
嫁と三女の3人で大曲にある麺屋十郎兵衛さんにお邪魔してきました。

みなさん御存じなので、詳しい説明は割愛させていただきますがw
あの館長さんが開店したお店です。


今日の訪問をレポートしてみます(^-^;

開店時間が11時ではなく、11時半という情報は得ていましたが、
店に着いたのが11時5分。でもすでに数台の車が待機していました。
ただ、土砂降りのため誰も外に出られません。
それでも開店5分前には車から出て土砂降りのなか並び始める人が出始めます。
どうしても子供がいるためギリギリまで我慢しましたが、
列は伸びるばかりだったので、私だけ傘をさして並びました。

いよいよ開店!と思いきや、
列が一向に進まず、何か起きたのか!?と覗くと、
いきなり券売機の故障・・・ブ━━(;.;:´;,.゜;,;3;,;゜;,)━━ッ!!
しばらく誰も店に入れませんでした・・・

それからやく40分後。1回転してから私たち3人が入店し席に座ることができました。
すんぐに館長改めマスターに声をかけていただき、嬉しかったです。
「いや~のっけから券売機ぼっこれるがら、てんぱってしまってさぁ」
もうこの一言からも人の良さが丸出しのマスター。
頑張っている姿は、輝いてみえます。

ここからラーメンレポといきましょう(笑)

私たちがオーダーしたのは、
中華そば、ラーメン、つけ麺(大盛400g)

まずは中華そば。
魚介系あっさりスープで、顔を近づけただけで魚介の香りがプ~ンとしてきます。
見た目も透き通ったスープから、さっぱり感が得られます。
白い細縮れ麺は硬めに茹で上げられ、一気にすすり上げることが容易に想像でき、
嫁も楽しそうに啜っていました。
chyuka20100911.jpg


次はらーめん。
濃厚ダブルスープとのこと。
麺は中細のストレート。加水率は低いほうかな。私の好みの麺です。
ramen20100911.jpg

他のブロガーさんの感想を見ても、すんか(進化)途上であることを
踏まえると、一体感はもう少しかなと感じました。
塩分が少し強いかなぁってのが正直な感想です。
私の好みでいえば、もう少しねっとりする感じがあれば・・・(^-^;
それでも、旨い事は確かですから、この先もっと旨くなるのかと想像すると
逆に怖いですよ・・・


つけ麺大盛です。
まず麺の量を見て衝撃を受けました。すんごい!
そして麺を眺めると全粒粉の斑点が見えます。これだけで麺への期待度は高まります。
では一口・・・私にとって麺が丁度いい感じでスープを持ち上げ、
口の中で麺が踊り、スープがそれを包んでくれます。
二口目から海苔の上にあった魚粉をスープに溶かし入れ、
あとは、黙々と口に運ぶだけ。
メンマの触感も楽しい、チャーシューはホロホロっと軟らかく、
しっかりと味も付いて、飯が欲しくなりますwww
味付煮卵もいい塩梅で旨いのよ~ もっと食べたい!って思っちゃいます。
とにかく、かなりハイレベルなつけ麺と私は感じました。
tsukemen-big20100911.jpg

家族とこの3種をシェアしながらでしたが、
とりあえず基本のメニューを口にすることができて良かったです。
いや~美味かったですよ。

開店1か月で行列ができる理由がわかりました。

ごちそうさまでした。

マスター!なんとか時間を作ってまたお邪魔しますね。

今日学校で行けなかった長女と次女がかなりくやしがってましたので、
次は必ず連れて行って食べさせたいと思います。




八屋本店 醤油麺硬め・・・

八屋久々です。
休日の混雑ぶりに敷居が高く、足が遠のいていました。

今日は代休だったので、ロンリーで開店かけました。

カウンターで醤油麺硬めと煮卵をオーダー。

ちょいと携帯弄っている間にらーめん登場。

写真撮ってから煮卵登場(´゚ω゚):;*.:;ブッ

安心できる味でしたよ。
チャーシューは相変わらず肉々した感じで
サクッと美味かったです。

残念ながら煮卵の黄身は8部硬でトロッとしませんでしたが
味が染みていてグーでした。
syouyu20100910.jpg


ごちそうさまでした。


最近、サイドメニューを食べる余裕なく、
この一杯で腹パンパンです・・・







男鹿入道崎  竜宮館にて海鮮ラーメン

千葉と仙台から来た友人と秋田の仲間で男鹿観光をしてきました。

入道崎にある竜宮館で昼食となりました。

shop20100905.jpg

網元直営のお店ということで、
友人から間違いないと勧められお邪魔しました。

まずは、さざえの壺焼き(3個で500円)
sazae20100905.jpg


私の食べた海鮮ラーメン(1000円)
まぁ観光地値段と言わざるを得ませんが、
外した感は無かったです。
kaisen20100905.jpg

基本は醤油ベースなのですが、
どうもその醤油ダレはそばつゆのような甘みがありました。
麺は茹で加減もよく、ツルツルと食べやすいものでした。
具は、生ワカメ、茎ワカメ、イカ焼き、サザエ、タコ、子持ちの海老でした。
どれもそれぞれ美味かったですよ。
でも、ありがちな具に気を取られ、麺をおろそかにすると
全体的ダメージが起きますので、まずは麺を楽しんで具材という風に頂きました。


炎天下でしたが、
観光客も多く、男鹿も賑わっていました。
IRIS効果も薄れてきた今、この賑わいが続くといいなぁと思いました。






幸楽苑でみそネギバター

娘がご馳走してくれるというので、
幸楽苑にお邪魔してきました。

みそネギバターらーめんを頂きました。

暑い日でしたが、
みそにバターが溶け込みマイルドな一杯でした。
negimisobata20100904.jpg


今日はごちそうしてくれてありがとう♪





みさわ で 海老醤油

久しぶりの更新です。
色々ありまして、しばらく休んでおりました。

また、コツコツやらせていただきますので
これからもよろしくお願いします<(_ _)>


今回、疲労回復のためにとった有休で
みさわへお邪魔しました。
エークラスというフリーペーパーについているクーポンを使って
海老醤油ラーメンを500円で頂きました。

最高気温が35℃を超える猛暑日の休暇でしたが、
みさわの海老醤油の優しい味に癒されて
いい一日となりました。

ebisyouyu20100902.jpg

久々のらーめんネタでした。

美味しいものが食べられたら、
どんどん更新したいですね。






カウンター1
fat32へメール
感想や情報提供など お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

fat32

  • Author:fat32
  • blogの勉強もせずに始めちゃいまいした。無謀かもしれませんが、fat32が食べた物、独り言などを不定期に更新していきます。
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
