バイク買取 時計買取 fat32の食いてぇ~ 2011年02月

焦がしバジルスープカレー ウニソース和えつけ麺・・・

土曜の昼につけ麺開拓舎に挑みました。

挑みました=混雑への挑戦(笑)


気負って行ったら、店舗前駐車場に数台の空き。
な~んだと、店内に入ったら待ち客多数(^-^;
でも、カウンター1人申請したので、すぐに座ることができました。
順が入れ替わることへの断りを告知するあたり、対応もすばらしいですね。

今回は、伊勢海老をぐっと堪えて、3月末まで限定の
焦がしバジルスープカレー ウニソース和えつけ麺 ・ 麺半分(180g)&半ライス(882円)
を選択。ちなみに半ライス無しバージョンは麺が360gとのこと。
karrytsukemen01-20110226.jpg

周りが全部に近い確率で伊勢海老つけ麺だったのに、
両サイド伊勢海老に囲まれながら、私はカレー・・・という
なんかアウェイな感じで、いただきました(笑)
なので、両サイドからの注目度も高かったです。

ウニソースで和えられた麺を先に一口楽しんで・・・と言われたので、
そのとおりいただくと、あらまぁ、うまーいじゃございませんか。
麺だけでも全部行けちゃいそうです。
karrytsukemen02-20110226.jpg

つけ汁は、スープカレーなのですが、
ホロホロとした鶏肉、でっかいニンジンが2つ、ブロッコリー、刻んだ玉ねぎが入っています。
濃度も弱めで、麺との絡みはまぁまぁなんですが、
やっぱりカレーです。ウニをかき消す力強さがあります。
その辺が少しもったいないかなぁと思いつつ、
麺はあっという間にペロリンチョwww
karrytsukemen03-20110226.jpg

最後は、つけ汁をご飯にかけて完食しました。
ご飯にカレースープで〆るので、
印象的にカレーライス食ってきた・・・という感想が強かったです。

ウニソース麺をもっと他の形で生かしたらなぁと。

まぁ高いレベルでの仕上がりを食したうえで、
個人的な感想ですけどね。





余談ですが、大盛つけ麺を注文して、
大量に残すのは如何なものかと・・・



スポンサーサイト

「芳徳庵 秋田店」のワッフル

秋田市保戸野通町にある、芳徳庵秋田店にワッフル買いに行ってきました。
本店は十和田にあるそうです。

かんてんさんのブログを見て、あっ!そういえば!と思いだし、
慌てて購入にむかったという、なんともミーハーな行動でした(笑)

保戸野通町、菊谷小路との交差点の角にあります。

この地区は、私にとって昔のホームタウンです。
秋田市の中心部で、公示路線価でもいつもトップだった地域。
今では、空洞化しているようです。
だんだん不便になりつつありますが、
通町商店街は、活性化しようとがんばっているようです。

もとい

ここの駐車場は店の奥に1台、近くのコーヒー屋に1台とのこと。

店内に入ると、小さめのショーケースにはワッフルがびっしり。
あとは豆大福や季節の和菓子が並んでいます。

今回は、モンブランとチョコバナナを購入。
waffui02-20110220.jpg

モンブランは、刻まれた栗がたっぷり入っています。
甘さも控えめで、食べやすかったです。

チョコバナナは、下地のクリームが美味しいので、
バナナもチョコソースも引き立っていました。
アクセントの砕かれたナッツも良いですね。

生地もふわふわで、飽きない食べやすさです。
waffui01-20110220.jpg


これは、全種類制覇したい!と思いますが、
季節限定商品も頻繁に出いているようなので、
いたちごっこになりそうですね(^-^;




※余談…レジ付近に男性従業員らしい方が端末に向っていましたが、
    入店、退店の際に一言も無く背を向けたままでした。こちらから丸見えなのに。
    如何なものでしょうかね・・・


ごちそうさまでした。





錦秋田分店にて つけ麺大あつもり

今日の昼は、分店にてつけ麺をいただきました。

仕事中だったので、にんにくが効いている限定味噌は諦めました。

玉つけ大(440g)あつもり

atumoribig20110217.jpg

寒い時には、あつもり。

つけ汁がぬるくならない、あつもり。

・・・って思っていましたが、
なんか自分的には食べ辛かったですねぇ。
まぁ当たり前ですが、熱い麺なので時間が経つとしっくりこない。
ビシッとしていないというか。

やっぱりつけ麺は、冷水で締めた状態がいいかもです。はい。

あと、これで2度目の後悔ですが、
大440gは多かった・・・

情報?

吾作ラーメン山王店が移転するみたいですね。
いつになるかは不明ですが・・・

場所は、ドンキホーテ隣の空き地のようです。
今行けば、移転予定地と看板が立っています。

けど、あそこって寺と墓地の移動も終わり、
道路が通るはずだったような・・・


らーめん 萬亀 でらーめん

2麺目です。

店内はガラーンとした感じで、カウンターも余裕がある配置。
若い店主が一人で切り盛りしていました。

今回は、らーめんに崩れチャーシューをTP(650円+50円)
ちなみに、崩れチャーシューは数に限りがあるようで、
私の時間帯で4人程度で打ち切りしていました。

tyuka20110215-01.jpg

スープを一口・・・ん? なんかぬるいような・・・
もしかしたら鉄鍋でつけ麺食った直後だからであろうか・・・多分そうだろうwww
いろんなものが溶け込んだスープなのはわかりますが、
一番感じたのは干しシイタケの戻し汁のような味。違うかなぁ

崩れチャーシューは、50円でかなりお得な気分になります。
ライスも付けておけば、立派なセットメニューとして満足できますよ。
できれば、開店直後がおすすめですね。無くなる可能性大ですから。

tyuka20110215-02.jpg

麺なんですが・・・茹で加減は、私にはダメでした。多分たまたまだと思います。
一人で切り盛りしていますから、オペレーションが後手後手になっている感じがします。
4つ一気に作ってから、一人ずつに厨房を出てカウンター席に配食してましたので、
4人目は、茹で上げから数分立つことになります。

硬めオーダーしても、現状では対応できるかがちょっと心配です。

ただ、私の好きな油ラーメンが2月末からとのことなので、楽しみです。





竹本商店 つけ麺開拓舎

週末はいつも激混みという話ばかり聞いていて、
行きたくても行けずに、我慢していましたwww

で、今日は代休だったので、
開店とほぼ同時にお邪魔しました。

威勢のいい出迎えを受け、気持ちよく入店。
厨房には竹本社長がいらっしゃいました。
なんか、久々に拝見したような。
っていうか、多分、竹本商店の山王店がオープンして
すぐにお邪魔して、少しお話させていただいた記憶があります。

で、今日から、3月末までの限定メニューが・・・
はい、これです。
gentei20110215.jpg

名前からして、すごい。
っていうか、張り紙だけかい!って話ですよね(^-^;


今回は、初来店なので

濃厚伊勢海老つけ麺を;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ

並盛で。

iseebitukemen20110215-01.jpg

煮立ったスープがとにかくすごい。小さい子供いたら大変です。
(そのために陶器の器も用意しているそうで・・・)
ホウレンソウと麺を投入して、最初の一口。濃厚だぜ~~
エビも薫るぜ~~ どうかしてるぜ~(笑)

iseebitukemen20110215-02.jpg

何口か頂いているうちに、鉄鍋に取り残した麺をすくい上げて
口に入れた瞬間に、火傷しました(´゚ω゚):;*.:;ブッ
普通のラーメンより熱い。ふーふーしてつけ麺を食べたのは初めてです。


これは、ツボったらやばいですね。
また食べたい!と強く思いました。
できれば、2麺の日でなければ、サイドメニューも楽しみたいです。

ごちそうさまでした。




行けて良かった・・・(TдT)



八屋本店にて

今日の昼は八屋。
開店かけました。

駐車場INで2台同時になったとき、譲って待機してくれた若いおにいちゃんに感謝です。

醤油麺硬めを2オーダーしたのですが、
試にと1つネギ無しにしてみました。

それがこれです。
syouyuneginashi20110212.jpg
メニューに書いてある通り、ネギ無しは薄切り卵が載ります。
一枚だけですけど(´゚ω゚):;*.:;ブッ

デフォの醤油です。
今日は、さっぱりし過ぎていた感じ。物足りなさ感が・・・
でも、麺の具合は最高で旨かったです。
syouyu20110212.jpg


後から出てきた、並チャーハン紅無し。
今回はラーメン同様、味薄目。玉ねぎシャキシャキ。でも、うまし。
chyahannami20110212.jpg





最近ハマっている、汁無し系。
醤油食いながらも、メニューのあぶらラーメンを凝視してしまいました(笑)







やばい ケーキ

「やばい」と言っても、ポジティブに。

とあるパティシエさんが作った、ケーキです。
正式名称があるのですが、2回聞いても酔っ払って忘れました(´゚ω゚):;*.:;ブッ

まず、大きい。
当たり前です。カットしてませんからw
でも、ビシッとフォルムが決まってますよね。
しかも周囲は甘い香りに支配され、身も心もとろけそうな幸せ空間に(笑)
cake01-20110205.jpg


で、カットしてもらうと、
フルーツとたっぷり生クリームがお目見え。
cake02-20110205.jpg

とにかく、しっとりとして甘さ控えめ。
何個でも食べられそうな、飽きのこないケーキでした。
んまかったです。

ごちそうさまでした。




錦秋田分店にて「煮込みチャーシュー味噌ラーメン」

前日に届いた1000円チケットを使うために、
錦秋田分店へお邪魔しました。

今回は、気になっていた
「煮込みチャーシュー味噌ラーメン」800円にトロ玉100円をオーダー。
atsunegimiso01-20110205.jpg
見た目からして、濃厚こってり。
スープは、錦の味噌が尖ってストレートに主張してくる感じ。
で、背脂やマー油でこってり感を強調していますが、マー油はいらないかなぁ・・・
背脂も半分くらいでちょうどいいかもしれません。

atsunegimiso02-20110205.jpg
気になっていた味噌専用の平打ち麺です。硬めコールしたので、
食感的に最後までダレることはありませんでした。
けど、願わくば、太縮れ麺で食べてみたいと。

特筆すべきはチャーシュー。
厚切りなのに、トロトロと軟らかく、ボリュームもあり満足できました。
ぜひ追加トッピングできるようになればうれしいですね。

スープも麺も結構強めに出てくるので、仕事がされた白髪ねぎよりも
ざく切りに違いネギのほうが、アクセントになるんじゃないかと思いました。


あとは、
定番のトロ玉塩です。
さっぱりしていて美味いです。ただ、量は足りないですねwww
torotamasio20110205.jpg


追加した餃子250円です。
以前、焼きが甘くて評価低かったのですが、
今日のは丁度いい感じ。でも、隣の人の餃子は黒かったですね(汗
gyouza20110205.jpg
ラーメンが全体的に味が濃いので、餃子のさっぱり感が強調され、良い口直しです。


今回の味噌、ありなしで言えば、私はとりあえず「あり」。
おすすめTPのバターですが、入れたらまろやかに・・・と想像はできますが、
こってり感も更に増す気がしますので、デフォでいったほうがいいかと。
あくまでも個人的な感想ですけど。





心救われるプレゼント

ホントは代休だったんですけどね、

スタッフのやりくりができなくて、出勤したんです。

体は正直なもので、今日の分のライフゲージを残していないw

だからモチベーションも上がらない・・・

と言いながらも、一日がんばりました。



帰宅するとですね、


私に届き物。

FM秋田から?!

なんだろ・・・って開封すると

takeya-nishiki-tiket2011.jpg

あっ!忘れてた!
メールで応募してたんだった!

ってことは10名の中に入ったんだ・・・ありがたいありがたい(TдT) アリガトウ


でも・・・ネーミングはどうなんたんだろ!?;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ




マクドナルド ビッグアメリカンシリーズ

え~と、撮りだめしてあったネタです。

マックのビッグアメリカンシリーズのテキサス2とアイダホをいただきました。


テキサス2
texas2-01.jpg


texas2-02.jpg
バンズ3段で、冗談にはチリビーンズソース。
σ(-_-)ワタシお豆苦手・・・(´゚ω゚):;*.:;ブッ
でも、バランスが取れたお味で、なぜか納得。


続いて


アイダホ
idaho01.jpg


idaho02.jpg
大好きな、ハッシュドポテトがサンドされています。
ものすごーく期待しながら頬張ると・・・
ちと・・・ショッパイ。パテ下のソースと、
ポテト上のマスタードソースのどちらも塩分強め。

( ̄-  ̄ ) ん~

ソース少なめだったら、んまいかも。

ビッグシリーズだと、必ず大きめに切ったオニオンというか、玉ねぎが
たっぷりと入っています。
これが、シャキシャキとして、かなりプラス効果。
この部分だけでも、私はたまらんです。





カウンター1
fat32へメール
感想や情報提供など お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

fat32

  • Author:fat32
  • blogの勉強もせずに始めちゃいまいした。無謀かもしれませんが、fat32が食べた物、独り言などを不定期に更新していきます。
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク