バイク買取 時計買取 fat32の食いてぇ~ 2011年03月

初 ラーメンマシンガン

完全に乗り遅れです。

初マシンガンしてきました。

このご時世、あの野菜盛を期待しちゃいけなかったのですが、

やはりというか・・・もやし入荷出来ずキャベツのみとの貼り紙。


いわゆる


非常時マシンガンっす。


初めてなのに(´゚ω゚):;*.:;ブッ



醤油Ⅱ型並(700円)をにんにく少なめで。
にんにく少なめってオーダーしたら、
指で1つまみ。ほとんど入っていないくらいwww
syouyuⅡ20110322
見てください。
マシンガンフリークなら、がっかりしそうなフォルム
キャベツも高騰していますから、
あの絶対なる特徴である野菜盛が見当たりません。

けど、仕方ないです。
こんなときにでも営業してくれているだけでも感謝するべきなんです。
その代わりに、麺増量しているようですし。

ボキボキ麺は硬めに茹で上げられ、
Ⅱ型だけに背脂たっぷり。

ジャンクフードの域。でもラーメン。
独自の世界を持つラーメンとして認めざるを得ない完成度。
(ちゃんと野菜盛があればなお何でしょうけど・・・)

落ち着いたら出直したいと思います。


でも、美味かったです。





山岡家で ネギ醤油脂少なめ

山岡家へお邪魔しました。
今日もR13沿いは給油の行列があちこちに。
最後尾はハザード点けてくれないと、追突しそうになりますわ(汗


ネギ醤油の脂少なめとチャーシュー丼をいただきました。
negisyouyu01-20110320.jpg

前回が脂ノーマルで、ちょいとやられたので、
今回は丁度いい量です。麺もデフォで丁度いい感じ。
硬めだとバキバキしちゃうので、胃に悪そうです。
negisyouyu02-20110320.jpg


チャーシュー丼。
味濃い目でご飯が進みますが、ちょっと割高感ありですね。
chyasyudon20110320.jpg


退店時に気付いたのですが、
どうして限定ものを食べなかったのか・・・
券売機を前にすると緊張するためでしょうかね(笑)

ごちそうさまでした。





たんぽぽにて

実は、たんぽぽが移転してから初めて訪問しました。
しかもブログ初紹介なんです(汗

私、辛いものが少々苦手でして、
キムチ程度なら良いんですが、それ以上となると
汗と鼻垂らして、もがいてしまいます。

初入店となりますが、
店に入るとカウンター2つだけ空いていました。
威勢がいいけど上品な掛け声で出迎えていただきました。

醤油らーめん(600円)
syouyu20110319.jpg
優しい醤油ラーメンです。
どんぶりは八屋と同じかな。麺は細い縮れ麺。
ダレるのは早い気がしますが、勢いですすり上げてしまいます。
何か分からないのですが、今まで感じたことがない風味がありました。



たんぽぽつけ麺(880円)
tanpopotsukemen20110319.jpg
辛いと書いてあったので覚悟しました。
値段も高けぇって感じでした。



スープと麺の絡みが抜群。
茹で具合も丁度いい。
で、辛いけど辛くない(笑)
濃厚でありながら、後味が良い。
チャーシューはホロホロと軟らかく、良い味付け。
スマッシュヒットなつけ麺でした。
値段分の値はありました。大満足です。

1つあるとすれば、味卵がちっとしょっぱかったかな(^-^;

でも近いうちにリピートしたいですね。


よかった~~~





八屋本店にて 心から温まる一杯

地震発生から数日後、久しぶりに家族全員で八屋本店にお邪魔しました。

たくさんの店舗が営業できずにいたり、
スーパーの一部陳列棚から商品が消えたり、
ガソリンや灯油を購入するのに行列したりと
異常な状態での生活がはじまってしまった時に、
八屋本店は通常通り営業していました。

メニューに若干の制限があっただけで、
普段と全く変わらない様子に、家族ともどもホッとしていました。

金銭的にも節約を迫られていたので、
今回は初めて、秋田県の子育て支援の一環である、ふれあいカードを利用して、
オーダーしたメニュー以外に、半チャーシューライス2個を無償でいただきました。

子供たちが食べたのは醤油麺硬め。
syouyu20110316.jpg
美味しい美味しいと夢中で食べていました。

私が頼んだ、塩麺硬め味濃くこってり。
sio20110316.jpg
見た目的に塩とは程遠い感がありますが、
さっぱりとした塩ラーメンです。


で、ふれあいカードを使って提供していただいた、
半チャーライスです。ちなみに、八屋では1世帯2個まで。
hanchyarice20110316.jpg

今日の一杯は、とにかく心に染みる温かいものでした。
こんなご時世に、いつも通りに私たちに上手い一杯を提供してくれる努力と心意気に
感動して完食させていただきました。

マスターいや、おやじさん、本当にごちそうさまでした。

温かい気持ちと元気をいただきました。感謝。





震災にあたって・・・

このたびの震災で、多くの方々がお亡くなりになり、
それ以上に避難生活を余儀なくされている方々も多いです。

このブログで初めて今回の震災について書く気が起きたのですが、
それはあることがきっかけになりました。

秋田は地震直後に停電、断水が起こり、
普段の生活の有難みを、皆さんが感じたと思われます。

食糧についても備蓄がないので、その日暮らし。

そんな時に、ある方々から温かい支援を受けました。

お陰で、ライフラインが復旧するまでの間、
買い占めに走ることも無く、食事に困らずに生活することができました。


自分の家のことだけでも大変なのに、
周りの人のことを考えてフレキシブルに行動する人たち。
それも家族で行動しています。
こんなご時世、神に値するくらい私には輝いて見えました。


何か出来ることを真剣に考える時なのだと気付かされました。



恥ずかしくても、格好悪くても良いから、

「俺もがんばろう!」

「みんながんばれ!」

こんな言葉を発してもいいんじゃないかなと。


らーめん萬亀 「ガーリック油そば」

らーめん萬亀(ばんき)にて、ガーリック油そば(700円)をいただきました。

汁無し系にはまっていたので、
ここの油そば開始を首を長くして待っていましたwww

見ている限り、麺茹では約2分。
中細の麺は、私には丁度いい茹で加減でした。
茹で上げた麺はタレの入った丼で和えてから具材を乗せています。
ちなみに、
盛りつけの際、店主から「辛いのは大丈夫ですか?」と聞かれました。
「多少は・・・」と答えると、辛めのナムルを調整してくれたようです。

aburasoba01-20110310.jpg

具材は、たっぷりのフライドガーリック、辛めのナムル、刻みチャーシュー、ネギ、メンマ、味玉半分です。
あとは白ゴマがふりかけてあります。
名前の通り、にんにくパンチ効きますよ。仕事中のランチにはきっついかも。
チャーシューは間違いなくうまいです。
卵も半熟具合が最高で、麺に絡めるとマイルドになります。

aburasoba02-20110310.jpg

タレの味ですが、切れがある醤油ベースのタレで、
油加減は程良かったです。ギトギトしなかったので。

イメージとしてここのラーメンが○(まる)だとすれば、
このガーリック油そばは△(キレ)がある感じ。
一口目が、ギリッと塩っ気を感じたもので(笑)

満足して完食できました。




menu20110310.jpg
次回は、メニューにあった、つけ麺(750円)ですね。
また楽しみができました♪




みさわ 海老醤油ラーメン

今日は、みさわへ行ってきました。

a-kurasuのクーポンを使って海老醤油をオーダー(700円→500円)
ここでクーポン使用する際は、
オーダー時に店員さんに渡してください。

ebisyouyu01-20110306.jpg

今日も小口ネギたっぷり。うれしいですね~
あま~い口当たりのスープからは、海老油がほんのり薫ります。

ebisyouyu02-20110306.jpg

麺も茹で加減も抜群。スルスルっと口当たりの良い麺です。
最後まで美味しく頂けました。

chyasyudon20110306.jpg

サイドメニューのチャーシューライス並です(400円)
こちらもネギがたっぷり。賛否両論あるマヨネーズたっぷり。
チャーシューはツナのような感じで、ほんのり甘いです。
が、ご飯が若干パサついた感じがありました。
それでも、総合的には私はアリですね。

半分くらいになったら、スープをかけて猫まんま風も
んまいってことがわかりました♪



ごちそうさまでした。



で、会計時に
麺コレ(750円)を購入させていただきました。


つけ麺開拓舎にて 伊勢海老つけ麺大 極太メンマTP

前回が限定カレーつけ麺(略)だったためか、
どうしても看板メニューの伊勢海老つけ麺食いたくて、連ちゃんで行ってきました。

伊勢海老つけ麺大盛に極太メンマ50円をトッピングしてみました。
iseebibig02-20110302.jpg

煮立ったスープからは、豊潤なエビの香りが漂います。
麺も、前回と違って大盛なので、結構な迫力です。

iseebibig01-20110302.jpg

極太メンマのトッピングが50円と格安なのに、
5本も追加されていました。
途中で飽きてきたのはナイショです(笑)

トッピングのお勧めは、パリパリの海苔じゃないかなぁと思った次第です。
麺を包みながらスープに絡めると、磯の風味が強くなって、んまいっすよ。

大盛だったためか、今回はスープが冷めるのが早かったです。
アツアツスープをキープするには、並盛で食すのがベストだと痛感しました。

でも、私のお気に入りに確定です。

ごちそうさまでした。




カウンター1
fat32へメール
感想や情報提供など お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

fat32

  • Author:fat32
  • blogの勉強もせずに始めちゃいまいした。無謀かもしれませんが、fat32が食べた物、独り言などを不定期に更新していきます。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク