バイク買取 時計買取 fat32の食いてぇ~ 2011年06月

錦秋田分店 えびワンタン麺

濃厚パイタンスープの再確認という宿題を抱えて訪問。

吟醸塩と行きたかったのですが、
未食のワンタンが食べたくて、えびワンタン麺塩味(850円)を麺硬めでいただきました。



まず、スープのビジュアルが変化しているのが確認できました。
ebiwantan01-20110628.jpg
乳化した薄く黄色いスープは、ほのかな甘みもあり
濃厚でありながらやさしいスープです・・・

が!

しょっぱい・・・味薄めにしたほうがいいです。

塩ラーメンに優しさを求めていいのかわかりませんが、
ギリッとしょっぱかったです。
せっかくのスープがもったいないです。




麺は、変わらない細麺。硬めは正解です。
でないと、スープに負ける勢いでしたのでwww
ebiwantan02-20110628.jpg



えびワンタンは4つ入っていました。
ぷりぷりのえびと餡がいい感じで、ツルツルの皮に収まっています。
ウマいです。ウマいけど・・・高いw
ebiwantan03-20110628.jpg


次の宿題は、

この濃厚パイタンスープを使用したつけ麺になりました(笑)



ごちそうさまでした。







三宝亭 つけ麺「極」大盛

忙しく用事を済ます合間に、
フレスポ御所野にある三宝亭に。

相方は、いつものように五目うま煮麺。
かなりのお気に入りのようです。
gomokumen20110626.jpg



季節限定メニューの
つけ麺「極」を大盛でいただきました。
tsukemen01-20110626.jpg


前回、普通盛で足りないと感じたので、今回は大盛です。
tsukemen03-20110626.jpg
これで、よそのつけ麺レベルの盛りですねwww


tsukemen02-20110626.jpg
昨シーズンと変わらないつけダレ。
小さいチャーシューが3枚とメンマ、ネギ少々。あと魚粉。
濃厚で麺との絡みも抜群なのですが、パンチが足りない。

なので、揚げネギとにんにくチップを投入して、
香ばしく仕上げて完食です。

割りスープは最初からついてくるのですが、
大盛麺にすべてのタレが絡み取られ、
お役目はありませんでした・・・


ごちそうさまでした。


錦秋田分店 豚キャベツラーメン

錦秋田分店のスープがバージョンアップしたと聞いて、早速お邪魔しました。

公式ブログによると・・・

『分店の最大の特徴である「濃熟鶏白湯」スープがバージョンアップしています。
鶏ガラと鶏モミジと野菜をあわせて炊きあげ、
今まで以上に風味とコクが豊かになりました。
鶏の脂のうま味と甘みも感じられます。』

とのこと。

そうすれば、ベーシックなメニューで・・・と思っていたら、

newmenu20110624.jpg


豚キャベツラーメン(醤油味750円)が初登場!

迷わずオーダーしました。

butakyabe01-20110624.jpg

細いストレート麺は同じ。スープは醤油といいながら、
かなり黄色実がかった白濁したもの。
そこにシャキシャキのキャベツがたっぷり。あとはもやしと
甘辛く煮た豚ばら肉、辛みそ、糸唐辛子、小口ネギ、白ゴマが。

豚ばらの量が、思ったより少なくてそこが残念です。

butakyabe02-20110624.jpg

キャベツの食感がたまりません。
ただ麺がそれについていけず、せめて硬めでのオーダーだと良かったのかなぁと。

butakyabe03-20110624.jpg

これに煮卵をTPしたらいいかもしれませんね。

あっ、ライス系のサイドメニューをお供にするのもアリだと思います。



バージョンアップしたスープは、私にとって高得点。
まろやか&こってりは、あぁ鶏だよなぁ~と実感できました。

次回は絶対に塩海老ワンタンにしたいですね。


ごちそうさまでした。



らあめん花月嵐 秋田東通店 つけめんTETSU 嵐げんこつスタイル


酔っ払いが半数以上を占める店内でwww

いただいてきました。


つけめんTETSU(嵐げんこつスタイル)750円


実は、このTETSUってのを知らなかったりするわけで(笑)

それでも、食べちゃう不届き者ということは許していただきたく・・・

tetsu01-20110621.jpg

おっ!ビジュアルが・・・寂しい・・・いや、シンプル。



つけダレは、結構脂っこい感じ。
だけど、塩分控えめの割にはくどくない。
意外といいバランスをしている。う、美味いかも・・・
具はトロトロの豚バラロールチャーシュー、メンマ、ネギです。
tetsu02-20110621.jpg



麺は、中太の縮れた麺。加水率は高く輝いちゃってます。
湯で加減もよく、しっかりと冷水で締め上げられて、キリッとしています。
tetsu03-20110621.jpg

大盛は不可のようで、もう少し食べたい・・・と思い完食しました。

なんか、アレンジしたら面白そうなつけ麺でした。


ごちそうさま。




らーめん萬亀 つけ麺

また?

って言わないでくださいwww



萬亀で麺が変更になったつけ麺(750円)をいただきました。
まぁ、変わったのはちょっと前からなので遅いくらいなのですが、
つけ麺で浅草開花楼の麺は未食だったので、今回トライしてみました。

実は、店に入るなり、
「今日、決めてこなかった。なに食えばいい?」
と店主に言ってしまいました(笑)

ずっと苦笑いしているので、
じゃぁ、新しい麺をつけで!とオーダーしただけなんですけどw


したっけ、出てきたら、やっぱりというか・・・
味卵が1.5個入ってました・・・
tsukemen00-20110620.jpg




で、その1.5卵のつけダレ。
前回のような濃厚限界こってりスープは辞めたそうです。
試しに賄いで食ったら、店で出した自分を反省したそうですw
tsukemen01-20110620.jpg
今回のスープはバランスがよかったですが、
粉末の辛味がちょっと効きすぎで、私には少し邪魔だったなぁ・・・




浅草開花楼の麺。中太なのか中細なのか、どう説明したらいいんでしょう(苦笑)
チュルチュルでとても美味しかったです。
tsukemen02-20110620.jpg




で、タレに絡めると、こんな感じ。
絡み具合がちょうどよくて、最後の割りスープで完食しました。
tsukemen03-20110620.jpg




ごちそうさまでした。


で、この先1ヶ月くらいで、
油ラーメン、つけ麺の麺をリニューアルする予定だとか。
あと・・・
それはまた後で(^_^;)



八屋東通本店

八屋の本店にお邪魔しました。

まぁ 相変わらずの混みようです。

駐車できただけで奇跡のように感じてきますwww


今回は3ヶ月ぶりということもあり、
基本に忠実にオーダーしました?(笑)

醤油、麺硬め、こってり、味卵。
syouyukotteriajitama20110619.jpg
  
   

チャーハン並(奇跡的にオーダーできた)
chyahannami20110619.jpg

  
  
久々だったので旨く感じました。
こってり具合も良く、麺もパキパキで美味しかった。
いろいろ巡ってみると、ここは、あっさりしているんですね。



ところで、今回は、
ホール担当がパニクって、オーダー順がめちゃめちゃ。
オーダーを取りにくる順です。うちは2組に越されました。

しかーし

厨房でいつも甲高い声を出しているおばちゃんの采配か?
なんのトラブルもなく、着席順に品物が出てきました。

もしや、達人が隠れているのかも・・・www


ごちそうさまでした。

支那そば伊藤 そのまんま冷やし

今日も駅前にいました。

とある事情で。昼休み以外は缶詰に・・・


短い休憩中に急いで食べた、

支那そば伊藤のそのまんま冷やし中盛(650円)

sonomanma20110618.jpg


冷たく締めた麺に、甘酸っぱいタレ、ネギのみの超シンプルな冷やし中華です。
タレだけ飲んでみれば、明らかに冷やし中華。
でも、麺が十文字系の麺。

急いですすると、酢の酸味でむせますwww

お気をつけください(笑)



これから、暑くなる季節にさっぱりといただくにはいいでしょうね。

ごちそうさまでした。



らーめん萬亀にてらーめん(改)

そういえば、
萬亀でデフォのらーめんって初訪問した時以来だった!
だから、そろそろ醤油食わねば!という変な衝動でいってきました。

らーめん650円
ramen01-20110613.jpg

残念ながらピンボケ・・・泣

でも、以前食べたときの印象と違う。見た目から違う。
で、スープを一口・・・まったりとしたと思ったら魚介がガーンと。
スープの濃度はかなりあります。
つけ麺のつけダレでラーメンをいただいている感じ。
悪くないです。ガツッとしたらーめん。



で、麺です。
ramen02-20110613.jpg

浅草開花楼の麺だそうです。
加水率高めの中細ですが、しっかりとしたコシとツルッとした食感は、
以前の麺より断然このこってりスープに合っています。

日々進化しているようです。

スープも今回は煮干と鯖節を通常の○倍にしてみたそうで、
運よくそれが頂けたわけです。
ただ、これからの季節を考えるとこの濃度ではすぐに飽きが来そうだとのことで、
鶏がらの量を抑えようかと試行錯誤の最中。

もし、この濃度アリアリのスープがいただきたければ早めの訪問をお勧めします。

完食した後に、またすぐに食べたくなったのは、
私にとってかなりの高ポイントかも~♪



ごちそうさまでした。




支那そば伊藤 中華そば(中)

1週間前もここでした。

でも、

今日は必要に迫られて、大急ぎの昼食のためにこちらへ。

やっぱり昼時なんで混んでます。

時計とにらめっこで中華そば中盛の麺硬め(800円)高っ!をいただきましたwww

tyuu20110611.jpg

よー考えたら、急いでいるときは、

そのまんま冷やしをかき込めばよかったかなと。

スープ熱くて、進まない進まない(笑)



ごちそうさまでした。


さて、来週の昼飯はどうしよう・・・

となりの食堂か・・・





山岡家 生姜香る肉つけ麺

残業帰りに山岡家へ。

私一人でした。って遅い時間なら当たり前かw


期間限定メニューの
生姜香る肉つけ麺の中盛(880円)を。

nikutsuke01-20110607.jpg

ほ~最初から割りスープがついてきました。


nikutsuke02-20110607.jpg

麺は平打ち中太麺。少し芯が残る茹で加減でプリプリしています。
タレの持ち上げというか絡みはイマイチのように感じます。

麺のうえにあるのは湯掻いたキャベツ少々とたけのこの薄切り塩味(黒コショー和え)
あえてメンマとは書きません。たけのこの薄切りと言ったほうが伝わるような気がしました。
卵は固ゆで。味はきちんとついています。


nikutsuke03-20110607.jpg

つけダレは生姜の酸味と辛味が効いたあまじょっぱいもの。
近いものといえば、イトゥの醤油ラーメンに近いものが。
豚バラの薄切りとネギが入っています。
全体的にいえば、豚のしょうが焼きスープでしょうかw


ただ、割りスープは通常使われる白濁豚骨スープです。
入れてみると牛乳割をしているような気がしました(笑)
でも、とがった部分が無くなりまろやかになりました。


ごちそうさまでした。






支那そば伊藤 中華そば

駅前で駐車場待機となり、

時間をもてあまして、
市民市場内にある、伊藤で中華そば(しょうゆ並)650円をいただきました。www

麺硬めをコール。
昼時とあって、いつもお邪魔する早朝とは違い、
客の出入りも多く活気がありました。

nami20110604.jpg

麺硬めはおススメです。
あっさりしているので、スルスルといけちゃいます。
だから、中盛以上がいいかも。

この日は、そのまんま冷やしのオーダーが多かったですね。




あと、
備え付けの、漬物。名前忘れました。
食べ放題です。

tsukemono20110604.jpg

味付けもしょっぱ過ぎず、甘すぎず、丁度いいもので
歯ごたえも良くラーメンの口直しというか、アクセントとして良かったです。



で、駐車場に戻ったら、車が横揺れ・・・
これは結構大きいのが来たか!?と思ってTVつけたら、
秋田市は1でした。
そういえば、ここは3階だった・・・(笑)




カウンター1
fat32へメール
感想や情報提供など お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

fat32

  • Author:fat32
  • blogの勉強もせずに始めちゃいまいした。無謀かもしれませんが、fat32が食べた物、独り言などを不定期に更新していきます。
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク