バイク買取 時計買取 fat32の食いてぇ~ 2011年12月

本年も大変お世話になりました。

今年もあと残すところ、数時間。

今年の後半は色々ありまして、精神的に参りましたが、

来年はそのぶんいい年になるよう願っております。



ラーメンで今年を振り返りますと、

とにかく萬亀との出会いがあった・・・これに尽きると思います。

なので、訪問回数も急増しました。店主とも仲良くなることもできました。

しかし、反面、トータルで見ても冒険の少ない一年でした。



今ではその萬亀も、昼の部は混雑し、夜は品切れで閉店という日も増えました。

人気店の仲間入りをしているかと思います。(嬉しいかな寂しいかな・・・)



また、ここもアクセス数が昨年よりも平均的に見ても増えており、

こんな中身の薄いブログでも見てくれている方がいてくれたことに、

とっても感謝しています。やっぱり多ければ多いほどうれしいですから。



来年は、また新たにお気に入りの店が見つかれば良いなと思っています。

そして、秋田市以外も攻められるように時間を作りたいとも考えています。



みなさまには、大変お世話になりました。そして、この場にて感謝を申し上げ、

年末のご挨拶といたしたいと思います。

それでは、皆様よいお年を・・・

竹本商店つけ麺北辰堂 情熱の味噌ラーメンver2

これが今年の食べ収めになるのかな・・・


つけ麺北辰堂で、情熱の味噌ラーメンver2をいただきました。

「2は豚と鶏だしの味噌ラーメンになります。」

と丁寧な説明を受けました。


jounetsumiso-ver2-00-20111230.jpg

なんとも見た目がクリーミーな感じ。
スープをいただくと、スパイシーでありながらまろやかなみそ味。
そのスパイシーさってのが、私のバカ舌ではカレーに感じてしまいますが、たぶん違うものなんでしょうw
でも、病み付きになる感じで、最後までアツアツでいただけました。

煮込まれた玉ねぎの粗切りや、揚げネギがはいっていますが、
私としては、以前のどっさりネギがあればいいなぁと強く思いました。
確か、TPでもどっさりネギが無いんですよね・・・





jounetsumiso-ver2-01-20111230.jpg

真空チャーシューは、このスープに負けない感じで旨みが味わえます。
穂先メンマも初めてでしたが、軟らかい食感が麺とウマく絡んでくれます。







jounetsumiso-ver2-02-20111230.jpg

麺は醤の麺と同じだと思われる、中細ちぢれ麺で加水率は低めでしょう。
最後までダレることなく美味しくいただけます。



期待度は高くなかったのですが、なかなかの味噌ラーメンってことで、
私のお気に入りのひとつになりました。

次はver3の蟹だし味噌ラーメンが気になります。



ごちそうさまでした。




2011の締めラーメンは・・・

今日の午後から年末年始休暇に突入しましたが、

今年は、何かとお世話になった萬亀で締めようかと山王へ。


しかし、時間は正午過ぎ。もちろん駐車場満杯。


ちょいと周回して2度目の訪問しても、満車。


もうちょっと周回して3度目の訪問。満車・・・


ぐっと我慢して、これでダメなら・・・と4度目。

あっ

1台空いている♪

早速INして、店内に入ると

私の入る隙間などないような感じで、満席・・・_| ̄|○

ちょっと待とうかと考えながら見渡すと、

誰も食べてない・・・これはやばい・・・

すかさず、おかあさん登場し

「すみません・・・満席なんです。しかもまだ配膳もされていないので・・・」

とご丁寧に断られました。・゚・(ノД`)・゚・。


実は今月に入ってこれで3度目のこと。


もう今年はだめなのか・・・


ものすごく悲壮感に襲われながら、


ラーメン難民化とした私は、帰路に付きました・・・








途中で買ったスーパーの弁当を自宅で食べましたとさ



ちゃんちゃん




佐々木家 煮卵ラーメン中とBセット

仕事帰りに遅くまでやっている店を探して、

佐々木家までやってきました。


煮卵ラーメン中とBセット(半餃子と半ライス)をいただきました。

toneggmid01-20111228.jpg

家系の基本でしょうかね。海苔、ほうれん草、豚骨醤油スープ・・・このくだりは、ちょいといい加減か(笑)

ネギが玉ねぎのみじん切りに変わっています。
甘みが出てウマさもありますが、特有の辛味も若干残っています。
ロースかモモかわかりませんが、チャーシューは歯ごたえもほどほどにウマいです。
スープは豚臭さがあるほうの部類でしょう。
唇がネラネラします( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ



   

toneggmid02-20111228.jpg

麺は中太ストレートで加水率低め。パキパキした感じ。
歯は胃の弱い方は、軟らかめオーダーが無難かとwww



    


Bset20111228.jpg

Bセットの半餃子です。あとこれに半ライスと香の物がつきます。
見た目がちょいとアレですが、なかなかジューシーでウマかったですよ。
ライスが進みました。



ごちそうさまでした。




錦&シャバコラボメニュー「さんま節 魚介鶏白湯つけ麺」

萬亀の食べ収めにと就業後に渋滞にもめげずに向うと

あらら・・・真っ暗・・・_| ̄|○


気を取り直して、またまた渋滞にハマりながら錦分店へ。


錦&シャバコラボメニュー「さんま節 魚介鶏白湯つけ麺」を。
大盛、あつもりでいただいてきました。

もちろん、

あれも同時にオーダー。

あれとは、無料の裏メニュー。

「つけ麺大あつもりと あれ 1つ」と頼めばいいわけですが、

あれは シャバ駄馬男氏のブログ「シャバdeひとつ」で確認できます。

ので、画像も一部自粛www


sanmatsukemen01-20111226.jpg
照明の当たらない場所だったので、ピントもぼけぼけ・・・
錦のつけ麺専用の中太のつるつるしこしこ麺w
でっかい1枚海苔とメンマ、炙りチャーシュー、大根おろし、かぼす、ネギなど。



sanmatsukemen02-20111226.jpg
節がビシッと決まった、濃熟鶏パイタンスープには、
さんま節が効いて、たまねぎのみじん切りとちょいとゆずが。
よくかまして(混ぜて)ください(笑)


sanmatsukemen03-20111226.jpg
これが、あれです。ほぼバレているんですけど・・・w
途中でつけだれに投入して、味を変化させて見ましたが、
なかなかの変化で、飽きることなく大盛も完食できました。

前回提供されていたあれよりは、今回のあれのほうがいいです。まじで。

あと、寒いのでつけ麺あつもりはいいかもしれませんが、

麺がすぐにだれるのと、ひっついて食べづらいのが難点でしょうか。


でも、最後まで美味しくいただきました。


ごちそうさまでした。





山岡家 プレミアム塩豚骨

山岡家でプレミアム塩豚骨をいただきました。


premtonsio01-20111217.jpg

んー

メニュー写真と比べると・・・

んー

んー


です。


premtonsio03-20111217.jpg

麺は良い茹で加減。スープも通常の塩ラーメンよりかなりマイルドな感じというか、
クリーミーなのかなぁ。飲みやすくて良かったです。

けどなぁ

ネギなんて、乾燥ネギか?って思える質で、量も微妙。

んー

んー

780円かぁ・・・






ごちそうさまでした。


三宝亭 こってり和風豚骨麺

フレスポ御所野店にある三宝亭に半年振りにお邪魔しました。

開店と同時でしたが、見る見る間に満席。

やっぱり休日の昼食時、しかも官公庁は賞与も支給され、

今日はどこも混雑していました。



今日は気になっていた、
こってり和風豚骨麺を。

gyotonkotsu01-20111211.jpg


ほ~野菜てんこ盛りってあったけど、まずまずですなぁ
チャーシューは超薄切りが3枚・・・だけど、スライス具合がよくないので、
2枚ほどは半分程度のサイズ。だから、合わせ技で2枚ってとこでしょうかw
あとは、もやしとキャベツが。

スープは、和風出汁が強めのあっさり豚骨スープ。
背油が濃厚加減を演出ってところでしょうか。
悪くは無いです。おなかに優しいこってりって感じでwww





麺リフトしましたが、どこをほじくっても野菜がたっぷり絡んでくる・・・
gyotonkotsu02-20111211.jpg
麺はツルツルした平打ち中太麺。湯で加減もよく、最後までだれることなくいただけました。



餃子。200円。
以前より少しだけジューシーさが減ったような・・・
gyouza20111211.jpg



五目うま煮麺。
中華屋さんの麺って味。ただ、この細麺は延びるのがちと早い。
gomokumen20111211.jpg


メニューが以前来たときと結構変わりました。
っていうかセット形式が変わったというか、餃子中心の展開にシフトしたような。
でも、あのウマいチャーハンは鎮座していましたので安心です。


ごちそうさまでした。


らーめん萬亀 油そば小と・・・

限定こってり中華そば塩が食いたくて、連日の訪問www

しかーし、限定は終了・・・はやっ


でも、昨日食った限定について語り合っていなかったので、
注文もせずにしばらくトークしました。

あっ と気づいて、オーダー。

油そば小(650円)を。

でも、ものすごく寒かったので、どうしてもスープ系が欲しい・・・

欲しい・・・

お前が欲しい・・・(´゚ω゚):;*.':;ブッ

ってつぶやいたら、マスターが 「いいよ」って♪

で、何にする?塩?醤油?

てなことで、ブレンド塩スープを頼んじゃいました。


aburamini00-20111209.jpg
確か・・・小頼んだはずなんだけど・・・明らかに並はある・・・
具材も盛りだくさん・・・やっぱりニンニクチップより、揚げネギがいいね♪

で、先出の画像がちょいピンボケなので、


aburamini01-20111209.jpg




で、お約束で

aburamini02-20111209.jpg



油そばが登場してまもなく、スープも登場。

blendsoup20111209.jpg

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ブレンドつけ麺状態だよ~

気づいた方いらっしゃいますか?油そばの味玉が半玉なの。
あぁおれも味玉1個の会から離脱か?と思っていたら、

「スープに卵沈んでいるから」って

ブ━━(;.;:´;:.゚;;w;;゚;.)━━ッ!!

スープをかましてみると、味玉とメンマが。
ありがたいありがたい。

油そばブレンドつけ麺を堪能することができました。


そんでですね、


先日から気になっていた、

「チャーシュー丼大盛」の存在。

聞いてみたら、近隣の貧○学生さん達向けのサービスメニューだそうで、

ラーメンどんぶりのチャーシュー丼に濃厚スープが付属になるメニューです。

値段もびっくりでした。あえて言いませんがwww



さらに

来週中にもまた新しい限定ラーメンが登場するとの情報が。

「肉そば」と一言だけのヒントでしたが、

これも、食べられたらラッキーと言う位の確立らしいので、

あまり期待しないで行った方が良さそうですね(笑)



ごちそうさまでした。




らーめん萬亀 限定 こってり中華そば(醤油)

久々に昼の部にお邪魔しました。

1時を回っても途切れなく客の出入りがありますね。




限定の張り紙を発見し、早速注文。

限定 こってり中華そば醤油味を大盛で。


kotterityukabig01-20111208.jpg

分厚い油膜がはり、萬亀には珍しくw超アツアツを最後までキープ。
見た目、スープの色はブレンドに似ていますが、
全くの別物スープ。なんだろう、例え難い。私のバカ舌では到底分かりえない。
ピリッとした後味があるんだけど、ちょうど冷えた体を温めてくれる程度の、絶妙なバランス。
とにかく、別の世界を演出してくれる、ウマしなスープ。
麺や具材は変わりませんが、ちゃんとマッチしています。

あっ 煮卵は半分がデフォですので。



醤油味のほかに塩もあるそうです。

明日は塩をいってみようかとwww



kotterityukabig02-20111208.jpg

麺に脂とスープがうまく絡んで、ウマそうでしょ?!

海苔増しのTPが合いそうですよ。

レギュラー化を望みたくなる逸品でした。




ちなみに・・・

この限定は、週末くらいで終わりそうな感じです。




ごちそうさまでした。


らーめん萬亀 あっさり塩

連荘です。

そりゃ、

昨日情報を仕入れた、限定ラーメン初日!っつうことで行きました。



しかーし!




店に入るなり・・・マスター・・・




ダメ!乂(´Д`;)ダメポーズ





(;゚д゚)ェ. . . . . . .




スープの仕上がりに満足がいかず、今日は中止にしたそうな。



で、またマスター、



「食べていきます?」だってwww



来たからには食いますよ!って見え張って(笑)


あっさり塩550円を。


assarisio01-20111206.jpg


昨日の濃厚醤油とは全く反対の世界。

あっさりとしながらも旨みはしっかり。

チャーシューが2枚。うち1枚はおまけの薄切りw





リフト~
assarisio02-20111206.jpg

今日の茹で加減も硬めで抜群にうまし。



で、限定ラーメンだけど、

また余計なことを言って、それを信じて迷惑をかけちゃいけないので、

とりあえず、期間は超短いよ~ってことだけお知らせしておきます。



ごちそうさまでした。



らーめん萬亀 濃厚醤油海苔増し

10日以上ブランクをあけちゃいました。


久々に萬亀に。
マスター初めて笑顔で迎えてくれたかも( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ

おすすめは?と聞くと・・・

意味深に・・・

「明日来ればよかったのに」・・・と





工工工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工工工

なになに?と尋ねると、


明日から、なにやら新しいものが・・・っちゅう話です。


とにかく、店に入ったら、店内を確認してください。


なにか張り紙があるはずですw








で、前置きが長くなりましたが、濃厚醤油に海苔増し(650円+50円)してみました。

noukosyouyu01-20111205.jpg

相変わらずの、ポタージュラーメン(なんじゃそりゃ)のようなビジュアル



noukosyouyu02-20111205.jpg

そこへ、魚粉をサラリと。
魚達よ!豚と鶏に負けるでない!!なんて若干命令口調でwww

まぁ、この程度の量だとデフォの濃厚スープに負けちゃうんですけどね。





お約束
noukosyouyu03-20111205.jpg

リフトした瞬間、ものすんごい湯気が・・・
麺の茹で加減は、今までの中で抜群に硬めに。超オレ好み♪

チャーシューも分厚いの1枚と薄切り1枚。
メンマも相変わらず多め。

海苔も、いい風味で海苔巻きラーメンで美味しくいただきました。









で、最後まで読んでくれた人に教えます。


明日から限定ラーメンでます。

ただし・・・


忙しい昼時は避けるそうですブ━━(;.;:´;:.゚;;w;;゚;.)━━ッ!!


限定数も未定。スープを見せてもらいましたが、量的にかなり限りがあるかも。


ちなみに・・・鶏ガラスープに魚出汁をどばっと・・・

まぁここまでは、変わり映えしませんが、

そこへ、

香味油を注いで、油膜をつくりアツアツのラーメンにするそうです。


お楽しみに(笑)




って、おれ広報かよwww







ごちそうさまでした。





カウンター1
fat32へメール
感想や情報提供など お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

fat32

  • Author:fat32
  • blogの勉強もせずに始めちゃいまいした。無謀かもしれませんが、fat32が食べた物、独り言などを不定期に更新していきます。
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク