バイク買取 時計買取 fat32の食いてぇ~ 2012年02月

丈屋美郷店 冬季限定味噌らーめん

大曲のホテルをチェックアウトして、

秋田方面への高速に乗らず、自宅とは逆方向に走り出し、丈屋の美郷店へ初訪問しました。


なぜかって?

美郷の店長さん、見た目は怖いけど、良い人だってのが分かったからですwww

いやいや、美郷店は宿題店の一つでしたし、

今回はチャンスだったのでお邪魔しました。


入店すると、威勢の良い感じで迎えられました。

すると、厨房から店長さんが満面の笑みで「いらっしゃい!、昨日はどうも!」って


メニューを開いたら、なんかすごいことになっている。

たくさんあって、やばいっす。やばすぎて選べない・・・迷うよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

こってり塩あたりも良いなぁという気持ちをぐっとこらえて、

冬季限定の味噌らーめんとチャーライをオーダーしました。

そしたら、ニンニクの有無を聞かれるんですね。もちろんOKしました。


私が入店したときには、まだ配膳待ちの客が沢山居ましたが、

なかなかのオペレーションで、あっという間にさばいちゃっていました。

店長は鍋振りで炎をあげていましたw


最後に私のラーメンが登場です。

カウンター越しに「お待たせしました!お熱いので気をつけてくださいね」って

は~い♪ってな感じで丼を受け取ろうとしたら、

熱い!かなり熱い!良いことなんだけど、熱くてびっくりしましたwww

これで更に期待度アップです。


冬季限定味噌らーめん。

miso01-20120226.jpg

炒め野菜の香ばしい香りが漂います。

スープを一口頂くと、マイルドな味噌と炒め野菜の香ばしさとスープの旨みが
整列したかのように同じバランスで口の中に広がります。

思わず、うめぇ~と小さな声で発してしまいました。








miso02-20120226.jpg

中細多加水縮れ麺は、スープと野菜をウマく絡めて口へと運ばれていきます。
茹で加減も超抜群!茹で時間は1分半少々でした。本店の時と同じですね♪








chyarice20120226.jpg

150円のチャーライです。
甘辛いタレたっぷりで、肉の旨みもご飯に絡みます。
麺を食べた後の味噌スープと一緒にかきこんで頂きました。


いや~ 美郷店いいですね。

駐車場も広いし、家族連れでも安心して座れそうな店内なので、

超アリですね。


本店のマスターに会いたい時は別だけど、

距離を考えても私にとって美郷店はアリです。



あとは、更に近い協和店が宿題となりました。

近いうちにお邪魔してみたいと思います。



ゴチソウサマでした。






秋田らーめん同好会

25日、大曲にて表記の会が行われ、
私も御呼ばれしましたので参加させていただきました。

20120225off-01.jpg


総勢で30人くらいはいたと思います。

各ラーメン屋店主さん、スタッフ、関係業界の方々、ブロガーさん等々・・・

ド緊張ですよ。座って待っている間に何もしていないのに汗が出てくるしw

でも、私のすぐ後に受付をされた方に、声をかけていただきました。

ラーメンランナーのsakuさんに♪おかげで一緒に座ってお話しすることが出来ました。

sakuさんは、良い人柄がにじみ出ていましたね~。お会い出来て良かったです。

向かいには、Lovinさん。一度お会いしているので、これまた安心できました。

で、そこで軍曹さんが来れないという情報を聞いて、ガックリと_| ̄|●


乾杯もそこそこに、自己紹介が始まり、これがまた順番が近付くにつれて緊張するする。

みなさん、自分のラーメンへの思い入れを熱く語られ、

自分がちょっと恥ずかしくなってしまいました。

途中から、青森にあるB店の社長さんとしばらくお話しすることが出来ました。

内容は個人的なものが多かったのですが、非常に有意義なもので、

仕事の上で現在の私のおかれた状況を鑑みても、会うべくして会った。会わなければならなかったのかも!

と思えるくらい、充実したトークができました。社長、ありがとうございました。

雪が溶けたら弘前まで行かせて頂きます。

あと、某SNSでお馴染みの方々ともお話ができ、各種媒体でご活躍されているのを知ることができました。


で、

なんだかんだで、中締めタイム。

一度絞めたんですが、自然発生的に名刺交換タイムとなり、

私も、T社長さん、G屋の社長さん、TのM店店長さん、K店店長さん、ブロガーさん達と
名刺交換させていただき、夢のようなひと時でした。
T社長さんは、私が初めてお邪魔したときのことを覚えていてくださってました。まじでうれしかったです。



このような場所に呼んでいただいた十郎兵衛マサさん、本当にありがとうございました。

みなさんの秋田のラーメンに対する情熱をヒシヒシと感じることができました。



ただ、全員の方々とお話や名刺交換ができなかったのが、非常に悔やまれます。

また、このような機会がありましたらぜひお願いいたします。


ありがとうございました。





(もし記事の内容に問題がありましたら、すぐにご連絡願います。直ちに対応させていただきます)

麺屋 十郎兵衛 限定らーめん1

大仙市大曲にて会合があるというので、

夕方に大曲入りしました。


大曲ICから、十郎兵衛さんに直行!

到着したのが16時ちょい過ぎ。駐車場も1台分空いていてラッキーとなりました。


せっかく来たのだから、限定を!と、券売機にて限定1のボタンをポチッと。

で、つり銭と食券を手に取ってから気づきました。

16時以降だったので、限定2が食えたのだと・・・ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン


まぁ、すぐに気を取り直して、

食券を出して、カウンターのコーナーでしばし待ちました。


限定1の徳島風らーめんです。
tokushima01-20120225.jpg

濁りのある醤油色のスープに甘辛く味付けされた豚ばら肉、生卵、メンマ、ネギ・・・

スープを一口・・・甘めに味付けされながらも後味すっきりしています。
濃厚かと言われれば、そうでもないんだけど、基本がしっかりしているのは伺えます。
んまいです。塩分も控えめで、秋田味になっていないのが、素晴らしいと思えます。


tokushima02-20120225.jpg

麺はオリジナルの自家製中細のストレート麺。
茹で加減が絶妙なんですよねぇ。
麺だけで十分満足できるレベルですよ。

途中で生卵を溶きながら、肉を絡めて頂くと、すき焼き風に。
あぁ飯が欲しくなる・・・

ただ、

生卵が全体の温度を下げてしまう・・・
そこだけが、少し残念な感じです。

でもトータルで、んまいらーめんです。

夜の会がなければ、2食食いしたかったですね~www



ごちそうさまでした。




びっくりドンキー 土曜のランチは

夕方から大仙入りの予定だったので、
午前中は慌しく買い物でした。

昼飯はドンキーで本日のランチ(ハンバーグ150gをチョイス)をオーダー。

ranchi20120225.jpg


これにライスと日替わり味噌汁がつきます。

予想外に満腹になりました。


日替わりランチはお得かもしれませんね。



ごちそうさまでした。




萬亀  ブレンド塩らーめん

夜の部に行ってみると、

久々に駐車場に車がない状態。

こういうの好きなんです。なんか独占欲を掻き立てられてwww



席についても、何を食うか決めていなかったため、

かなり迷いに迷う。


前回に油そば!って決めていたにもかかわらず、

スープ欲しさに、

ブレンド塩をオーダー。

blendsio01-20120213.jpg





blendsio02-20120213.jpg
スープを撮ってみたw
いいよ~いい感じだね~ って心の中で言いながら(笑)
サラリとしていそうで、わずかな粘度があり、ざらつきが有りながらもそれが旨みを運んでいるような。






blendsio03-20120213.jpg
麺の湯で加減はいつものごとく、丁度良い。私にはですよ。(麺の硬さの好みは千差万別)




さぁて、そろそろ自分なりの新しい食べ方を見つけないとなぁ。
なにか隠された組み合わせや手法があるはず。

なんて楽しみを持って次回は訪問したいな。

ごちそうさまでした。




三宝亭フレスポ御所野店 こってり和風豚骨麺

買い物ついでの昼食。

三宝亭フレスポ御所野店にて、こってり和風豚骨麺をいただきました。


前回も同じだったよなぁ・・・


冒険できなくなってきている・・・




wafukotteri01-20120211.jpg
名前のとおり、こってりしています。背脂で。かなりの油膜です。
最初は、味が薄いか?と思いますが、ところがどっこい、半分くらいまで来ると塩分が気になってくる・・・
ってか、野菜たっぷりだから、麺を食った印象より野菜食べた印象が強い。


wafukotteri02-20120211.jpg
なんか、前回より麺が弱い気がするんですけど・・・




野菜たっぷり味噌ラーメン。
yasaimiso20120211.jpg
名前のとおり、野菜がたっぷり。前記の豚骨麺より、炒め野菜により香ばしさが出ています。
ただ、味噌ダレ が弱いのかなぁ、塩分が出てこない。



どれも化調が強い気がするんですけど(笑)


嫌いじゃないですwww



ごちそうさまでした。





萬亀 あっさり醤油海苔増し

実は・・・

今週は限定やるよ!ってしばらく前に予告されていたので、

今日は、後輩連れて、雪道ダッシュでいったんですけど~


席について一息つくと、マスターが「何にする?」って表情を。

わたし「あれ?限定あるっしょ?」って聞くと、

マスター「失敗しちゃった・・・○○円パーになっちゃった」って

ブ━━(;.;:´;:.゚;;w;;゚;.)━━ッ!!




となったけど、我々二人の立ち直りも早く、

わたしは、あっさり醤油海苔増し。後輩はブレンド味噌海苔増しをオーダー。

assarisyouyu01-20120209.jpg


あっさり醤油ってかなり久々じゃないかなぁ~



assarisyouyu02-20120209.jpg

濃厚と比べるとかなりあっさりした感じになるけど、
これはバランスが取れた一杯だと思うわけですよ。
脂、塩加減、スープの旨み、麺、具材・・・全てね。
これにチャーシュー丼をプラスしたら、超満足なお食事かと。




で、ブレンド味噌海苔増し。
blendmiso-20120209.jpg

もやし切れということで、チャーシュー1枚おまけになっているそうで、
私にすれば、そっちがいいなと羨ましい限りwww

味噌食うならブレンドがいいかも!って思わせる仕上がりでした。



で、

今回は限定を求めていったんだけど、

実は、あるミッションを言い渡されて、マスターにアポ取りする目的もあって行ったわけ。

○○日にある会があるんだけど、行かない?って。

その前に、マスターって酒呑む?って聞いたら、すんなり呑むよ~って。


だから、結果的には参加するよ~って話に。

ミッション成功です。


ってことで、萬亀マスターと私は出席するということに。





なんの話かわからない方も多いかと思いますが、

時期がきたらお話、結果報告をしたいと思います。

ではでは。





末廣ラーメン本舗秋田駅前分店 中華そば醤油大

この日は、中学時代の同級会がありまして・・・

同級会というと大袈裟かもしれませんが、仲の良かった男仲間の集まりでしょうかw


で、その飲み会の帰りに、全員で末廣ラーメン本舗秋田駅前分店へ。


土曜の深夜からなのか、客がひっきりなしに出入りします。

タイミングが悪いと、満席で引き返す方も多数。




で、ここの名物というか、特徴というか、そのそれwwwです
suehiro-negi20120204.jpg
入れ放題なのですが、欲を出すとラーメンが一気にさめるので注意です。




私は、中華そば醤油 大 をいただきました。

syouyubig20120204.jpg

濃い口醤油スープに油膜が張り、湯気を押さえ込んでアツアツをキープしています。
麺は加水率低めの硬めの茹で加減。超ストレートですが、見事にスープを絡め上げます。
この濃い口感は、秋田人にはぴったりでしょうね。



で、友人が食べたアサリ醤油。
asarisyouyu20120204.jpg

実は、自分で頼んで食べたことがなかったのですが、
スープを一口いただくと・・・アサリの風味がガツン!と。で、デフォの濃い口醤油の味わいが。
こりゃ、うめぇわ。と、次は絶対にオーダーしたいと思います。




ごちそうさまでした。




40周年記念 カップヌードルキング

昼食で、カップヌードルキングをいただきました。

発売40周年記念っつうことで。ってことは、私の1コ上ですね(笑)



コンビにで200円ちょいです。高いですw

面の量はやく2倍。


cupnoodle-king01-20120203.jpg







お湯もかなり使いました。


できあがりです。
cupnoodle-king02-20120203.jpg







麺リフト~
cupnoodle-king03-20120203.jpg

麺はちょっとだけ太いですね。

具材も少々大きめに。好きなエビと肉の量も増えています。

満足度はありますが、後半飽きが来ますねw




ごちそうさまでした。


竹本商店つけ麺北辰堂 情熱の味噌らーめんver.3

残業帰りに北辰堂さんで、情熱の味噌らーめんver.3(蟹出汁)をいただきました。

本当は煮干剛麺いきたかったんですが、

なんせ、ランチ限定メニューなので、なかなか再食の機会がありません。




情熱の味噌らーめんver.3 780円

jonetsumiso-ver3-20120202.jpg

見た目はver.2(豚鶏出汁)と違いません。

ただ、スープをいただくと、蟹出汁が強烈に。
そして、2同様にスパイシーなお味。馬鹿舌はあくまでもカレーにしか思えないという・・・www
これが味噌らーめんかというと、味噌かどうかちょっとその辺が曖昧な・・・
でも、私は嫌いじゃない。
なぜかって、麺が超好みだから♪

あっ

ここで私が言うのもなんですが、

注文が1つ!!!


この味噌シリーズに、ネギをいれてください!
アクセントが欲しい。食感と風味という意味で、ぜひネギを!www






結局、どちらかというと、好みは2のほうということでw



ごちそうさまでした。




カウンター1
fat32へメール
感想や情報提供など お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

fat32

  • Author:fat32
  • blogの勉強もせずに始めちゃいまいした。無謀かもしれませんが、fat32が食べた物、独り言などを不定期に更新していきます。
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク