バイク買取 時計買取 fat32の食いてぇ~ 2012年10月



麺屋満開にて海老そば

この日は蓮を訪れた後の連食です(^^ゞ



満開さんで海老そばをいただきました。



KIMG0256.jpg

着丼するなり海老の香りが広がります。
ローストした甘海老などから抽出した海老油が基本でしょうか。
らーめんのベースは鶏だしのようです。
ベースがさっぱりしていますので、海老の旨みと香りが余計に引き立ちます。

麺はジュロさん製ですから、スープときちんと肩を並べています。

2杯目でありながら、旨みを追いかけているうちに完飲、完食してしまいました。

ウマかったです。




ごちそうさまでした。







麺屋 蓮 オープン初日訪問

以前、ほぬやだった場所で同じ店主が今度オーナーとして開店したようです。

店構えは変り無さそうなんですが、実は今までのカウンター席のほかに、

その右手側に子上がりとカウンターが追加されたそうで、

そちらへの専用の出入り口があります。


今回は、ラーメン大好きの友人wと慣れたいつものカウンター席でいただきました。






メニューはこちら。

ちなみに、近日・・・ってのが塩チャーシュー丼とのこと。楽しみです。

KIMG0253.jpg



で、今回はつけ麺をオーダー。友人は濃厚醤油大盛でした。

気になるのは亀正式がどうなったのか?


KIMG0254.jpg

つけだれがタレの強さを抑えたような感じで、濃厚鶏パイタンと思われ。
さらさらした感じですが、直後にねっとりした旨みが残ります。
亀正式つけ麺のときよりも甘み抑え目ですね。






KIMG0255.jpg

麺が変っています。極太麺から、太麺へ。
茹で上げのタイミングは9分。そこからキリッと締め上げられて、キレイに輝いています。
チャーシューも真空低温調理された以前の豚モモ肉と変り、バラ肉になっていますが、
もしかしたら同じ調理法を用いていると思われます。以前と変らず肉の旨みを逃さない軟らかい仕上がりでしたので。




友人の濃厚醤油を一口いただきましたが、
こちらのほうが亀正式を継承したスープに感じました。甘みが強めで、
濃厚といえども油っぽさを感じさせません。
麺は中細麺で加水率は若干低め。1分半の茹で時間で完全に芯を残した、
歯ごたえを喉越しを楽しめる茹で加減で美味しかったです。


次は濃厚醤油をいただきたいと強く思いました。

ただ、濃厚系スープは昼の部で切れてしまう傾向にあるようです。

ご注意ください。




ごちそうさまでした。






らーめん萬亀 油そば並

萬亀ラーテーションシリーズwww


定休日を挟んで3日連続です。

以前も同じようなことをして、マスターに心配されたのを思い出しましたwww

まぁ、これよりもすごい兵がいるっては聞いていますけど(^^ゞ



今回は、油そば並。


KIMG0247.jpg

着丼して、画像撮って、あとはまぜまぜ、ガツガツ食うだけ。

うひょ~、うめぇ~と心の中で叫びながら、

箸の動きを止めずに一気にいただきました。








突然ですが、

私の夢は、


この


油そばで



ビールを飲むことですwww






ごちそうさまでした!




らーめん萬亀 あっさり味噌に背脂TP

萬亀ラーテーションですw


今回は、あっさり味噌に背脂10円をトッピングしました。

これは、らーめん部キャプテンに勧められたメニュー。

そして食うときは、ニンニクを投入しろと。


KIMG0245.jpg


ほ~味噌からもやしが消えたんですね。私には問題ないですけど♪

で、あっさり醤油の時とはまた違ったビジュアルが、食欲をそそります。



KIMG0246.jpg


なんか、背脂がミルキーな感じを演出しています。

あっさりなのに、奥深い味噌らーめんに仕上がり、ニンニクがそこへパンチを加えて、

しっかりとした味噌らーめんが出来上がっていました。

ウマいです。特にこれからの寒い時期には最高でしょうね♪




ごちそうさまでした。

らーめん萬亀 つけ麺・・・

萬亀のラーテーションwシーズンに突入!(と勝手に思っているw)


今回は、FBのらーめん部キャプテンと同席して、

つけ麺並盛をオーダー!



細かいことは後にして、まずは画像を

KIMG0240.jpg


今回のつけ汁が、過去最高の仕上がりと言っても過言ではないくらい、

濃厚で芳醇で素材の旨みと甘みが切れに混ざり合って、いつもの酸味が抑えられて嫌味が全くないもの。

それに茹で加減、〆加減抜群の開花楼の中太麺を投入し、かきこむ!

そりゃ~もう~たまらないですよ。

キャプテンと思わずニヤリですよw


幸せな時間を過ごせました。



ほんとうに、ごちそうさまでした!







八屋東通本店 開店かけました♪

八屋本店に久々に開店かけました。


時間と同時に一気に車がなだれ込む光景は、なんとも言いがたい世界w



今回は醤油を細麺硬めでいただきました。

KIMG0226.jpg

細麺ゆえの延びやすさがありましたが、

軽快に麺を味わうことが出来ました。



あとは、


お約束のチャーハン並。チャーライもいいけど、この大雑把なチャーハンもいいんですよね~

KIMG0229.jpg



超腹いっぱいで店を後にしました。




ごちそうさまでした。






末廣 秋田駅前店 塩

職場の飲み会がありました。

一次会で帰るつもり満々で、財布の中身への補充もせずに出席www

そしたら、なんだかんだで二次会へ行き、

最後はお約束のごとく〆ラーへ(笑)


末廣の駅前店で塩並をいただきました。

KIMG0225.jpg

ネギ投入前のデフォ画像です。

塩は醤油と比べると、かなりあっさり寄り。もしかしたら、物足りなさを感じるかもしれません。

けど、ウマい。バターのTPもありでしょうね♪




で、

ネギを浸して、あとは一気に啜りこむ。酔っているくせに

ラーメンは美味しく食えるこの体質に感謝w



ごちそうさまでした。




らーめん萬亀 やっと背脂いけたぜ~www

タイトルのとおり、やっと背脂体験できました~
゚*。(*゚ェ゚ノノ゙☆パチパチパチ


あっさり醤油に背脂をトッピング。この背脂トッピング10円なんです♪


着丼すると、いつものあっさり醤油が背脂の雪化粧をしたような光景♪♪

KIMG0220.jpg


美しい~



では、

もっとよってみましよう~


KIMG0221.jpg


やっぱり美しい~www


まずは背脂を多めにすくいながら、スープを一口。
いつもの醤油ダレの複雑な旨みと魚介スープに背脂のコクが全体を包み込み、
思わず目を閉じて、ゆっくりと頷いてしまうようなウマさ。

あとは、一気に麺とスープ、具と麺とスープとすすり上げます。



一滴も残さないくらいの勢いで、完食させていただきました。



ごちそうさまでした。









麺屋満開 にぼし油そば

更新が滞っていましたm(__)m




満開さんにお邪魔して・・・

っていっつも、お邪魔するときは開店一番乗りしている気がしますw


今回はにぼし油そば大盛。

大盛をなめていましたwww


KIMG0217.jpg


混ぜようと箸を入れた瞬間から、煮干の香りがほわぁ~っと♪

しかし、大盛のため、混ぜるのが大変。

丼からこぼれないように、しかもカウンターが客でいっぱいだから、

こぼそうもんなら、笑われるだろうという被害妄想に苛まれつつの

かき混ぜ作業(笑)


うめぇうめぇ思いながら、がっついていましたが、中盤からなんか・・・

多かったなぁ~と後悔_ノ乙(、ン、)_



ほんとは、連食しようと計画していましたが、

このボリュームに負け、この一杯で大満足して店を後にしました(^^ゞ




ごちそうさまでした。





つけ麺 しずく

仙台日帰り弾丸ラーメンツアー 5軒目



ここのつけ麺はすごい!って話が出て、予定には無かったのですが急遽訪問。

夜の部開始時間が近付くと、お客がぞくぞくと。

人気店であることは分かりました。

いざ、つけ麺!

で、5軒目のため麺量は小の220gにwww

しかも、シェア食いとなりました(^^ゞ




121010_175041.jpg










121010_181916.jpg







121010_181940.jpg







121010_181929.jpg

自家製麺とのことですが、黄色がかっていますがカンスイ臭さがなく、多分卵であろうと。
もちもち感があり、つけだれの持ち上げも素晴らしいです。
そのつけだれは、またおま系ですが、しっかりとした力強さと奥深い優しさを持った、
かなりのレベルのものであると感じました。

空腹で食べることが出来たら、大盛でもペロっといけそうな気がします♪




ごちそうさまでした。


麺屋 正宗

仙台日帰り弾丸ラーメンツアー 4軒目


仙台駅前にある、麺屋正宗です。

正宗だけにご当地なのかと思いきや、店のテイストは首都圏風(どんな風やねんw)

まぁ田舎者からすればこじゃれていたので単純にwww

ちなみに、メインのつけ麺はつけダレがテーブル上にあるIHで再加熱できるようになっているそうです。

でも自分は、
どうしても油そば(汁なし系)が食いたかったので、
油そばをオーダーしました。

121010_170927.jpg

店内で炭火で炙られたチャーシューが鎮座しています。
麺は多加水のピロピロっとした麺で、若干タレが絡みずらいです。

タレは甘め、油控えめ、酢とラー油は必須。じゃないと味にメリハリを感じられませんでした。

チャーシューはウマいです。けどできれば、刻まれて麺と絡めて食べたらもっとウマかったかも。






ごちそうさまでした。


麺組

仙台日帰り弾丸ラーメンツアー3軒目。


昼の部はこの店で一旦〆る事に。


麺組です。


事前に調べる限りは、味噌がウマい!とのことで、

デフォで味噌をいただきました。


121010_132349.jpg

3軒目による満腹感に着丼するまで、完食できるか心配でしたが、
芳醇な旨みと包み込むような旨みと甘みのある味噌スープと
茹で加減抜群の縮れ麺が面白いように、胃の中へ収まっていきましたwww

周囲を見渡すと、でっかい丼が多く配膳されていたので、
ものすごく心配でしたが、それは大盛用だったみたいで、一安心でした(o´ェ`o)ゞエヘヘ



ごちそうさまでした。




いぶし

仙台日帰り弾丸ラーメンツアーの2軒目です。



いぶし。

ここでは、メインであろういぶし中華(ノーマル)を。
濃厚との選択でしたが、多分ラードの量じゃないかと推測し、デフォでいただきました。

121010_122254.jpg

歯切れのいい中細麺は、気持ちよく啜り上げられます。
塩分が強そうなビジュアルですが、そうでもない感じで、きちんと出汁の旨みを感じさせます。

特筆すべきはチャーシュー。店名どおり、いぶした香ばしさがあり、うまかったです。

あと、女性店員の皆さんの対応が素晴らしくよかったことが好印象でしたw



ごちそうさまでした。


嘉一

仙台日帰り弾丸ラーメンツアーと称し、

男5人で行ってまいりました(^^;ゞ




1軒目。仙台市役所近くにある、中華そば嘉一


鶏だしがメインのお店。

開店数分前になると10人程度の行列が。人気の程が分かります。




121010_104856.jpg







121010_110711.jpg








もちろん初訪問なので、メインメニューをと思っていましたが、
この後の連食をも忘れ、ランチセットBを注文www

中華そばに鶏皮とライスのセットです。

121010_111656.jpg
プリンプリンの麺は口元で楽しく踊ります。
あっさり鶏だしスープは、旨み十分でもさっぱりと完飲できそうな感じ。
でも、我慢我慢・・・






121010_111711.jpg
鶏皮は、プルプルしていながらもかなり柔らかい。
ご飯との相性も抜群で、コレを肴に開店時からビールを飲んでいる方もいました。
いいと思います(笑)



ちなみに、試食させてもらった塩味は、魚風味が追加され、
更に奥深いスープに仕上がっていました。うまかったです。





ごちそうさまでした。




竹本商店つけ麺開拓舎 濃厚伊勢海老塩つけ麺ほか

嫁が不在のこの夜は、娘達からラーメンが食いたいとのリクエスト。

長女から「えびつけ~♪」ってきたので、早速、遅い夕食をつけ麺開拓舎でいただきました。

オーダーにはだいぶ頭を悩ませましたが、
小食の三女を考慮して、伊勢海老つけ麺大盛×2、伊勢海老塩つけ麺×1、かつお飯×2をオーダー。




121005_212536.jpg




    
   
121005_212505.jpg


次女と三女はシェア食いをしたのですが、あっという間にペロリンチョ。
長女の残した麺を更にいただき、かつお飯まで堪能していました。

三女は、「やべ、うめ~って」といまどきの娘的発言www


ということで、楽しく美味しく堪能させていただきました♪





ごちそうさまでした。



   
   

らーめん萬亀 ブレンド醤油

今度こそは背脂を堪能するぞ!と強い意気込みで訪問しました。

で、とりあえずは確認を・・・と「背脂あります?」と聞くと、

「はいっ!」って。

やったーって気持ちを抑えながら、あっさり醤油背脂海苔増しをオーダー。

で、しばらくすると、申し訳無さそうにマスターが・・・

「背脂に不純物混ざり始めたので無理です」って

折れそうな心をすばやく立て直し、

ブレンド醤油に変更。




121002_175812.jpg


今回のブレンド醤油は、濃厚豚骨スープとあっさり魚介スープが混ざり合わずに、
二層の状態になっていました。
悪いんじゃないんです。かき混ぜながら頂くと、濃厚とあっさりをそれぞれに味わいながら、
最後はブレンド状態になるという、なんともラッキーな演出を感じながら美味しくいただけました♪




ごちそうさまでした。



          

麺屋満開 海老油そば

開店一番乗りしてきましたwww

券売機前で迷うことなく、海老油そばを押し、水をコップに汲み、
カウンター一番奥を陣取りました。




121002_110629.jpg

着丼!ん~たまらん丼顔です。

箸で底から麺をかき混ぜると、ブワァ~っと海老の香りが湧き上がってきます。
クセになってしまい、何度も混ぜては海老の香りを堪能して、いよいよ実食です。

海老ダレは塩ベースでしょうか、塩分でキリッとしていながら、海老の香ばしさと甘みが残ります。
そのキリッダレに負けずに麺がブリブリ~っと主張して、満開ワールドがそこにはありました。

チャーシューも鶏、豚と堪能でき、幸せになれる一杯でした。








ごちそうさまでした。



  
   
   

らーめん萬亀 背脂品切れからの・・・

私にとっては結構なブランクを開けてお邪魔した感じです。

萬亀の夜の部は、行ってみないと分からない的な

博打要素満載の訪問ですwww



運よく、今日はやってました。


マスターの「何にします?」てき視線に

「あっさり醤油に背脂で」と答えると、

申し訳無さそうな顔で「背脂切らしているんです・・・」と

仕方ない感じで「あっさり醤油で」とオーダーしました。


で、先客の2杯を作り終えると、

私のほうに近付いて、

「今日は塩がいいですよ。食べませんか?」って言うので、

「それで♪」と即答しました。



で、今日お勧めだった、あっさり塩です。
しかも今日のみの塩ダレで作った、あっさり海老塩らーめんです♪

121001_182503.jpg


香ばしい海老の風味を感じる、あっさり塩スープは、
癖になる~♪って感じで、箸が止まりません。

チャーシューは、以前の肩ロースバージョンに戻りましたが、
肉質が向上し、パサつきを抑えてしっとり感が出ています。
今回は、スープに合わせてあえて薄切りを3枚にしてくれました。
肉のうまみがしっかりと味わえます。


美味しかった~♪



ごちそうさまでした。




カウンター1
fat32へメール
感想や情報提供など お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

fat32

  • Author:fat32
  • blogの勉強もせずに始めちゃいまいした。無謀かもしれませんが、fat32が食べた物、独り言などを不定期に更新していきます。
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
