バイク買取 時計買取 fat32の食いてぇ~ お初!!麺屋 幡(弘前市)

お初!!麺屋 幡(弘前市)

弘前市-青森市を2日間往復した研修の帰路に、弘前市内にある麺屋幡さんにお邪魔しました。

中華料理店 幡龍から始まって、弘前市内各地に支店を持つお店です。


KIMG0081.jpg

実は、ここの経営者である社長さんと、以前大曲であった飲み会で知り合いになり、

せっかく弘前に行くのだからと、アポイントを取ったところ、

快く迎えてくださいました。




本来なら看板メニューのつけ麺を食するところですが、

社長さん直々に、試作メニューを食べて欲しいとの申し出があり、

私も二つ返事でそれをオーダーさせていただきました。

青森、特に津軽地方といえば煮干を使ったラーメンが主流です。

で、このお店でも、煮干を前面に出したラーメンを試作しているところでした。


名前はまだ未定だそうですが、煮干鶏出汁中華そば(仮)にしておきますw

KIMG0082.jpg

見た目は普通の中華ですが、
表面には油膜が張り、熱を逃がさない構造。
チャーシューは流行の豚バラロール系ではなく、豚モモチャーシュー。噛み応えも旨みも抜群です。
鶏出汁のまろやかさの後からすぐに煮干がガツンと追ってくるタイプ。
それが、嫌味が無く、さすが津軽!と思わせる煮干使いです♪♪




KIMG0084.jpg

麺は中細縮れ。加水率低めで歯ごたえがいいです。
鶏と煮干の旨みをしっかりと絡めとる良い仕事をする麺です。



食べ終えてから社長さんに感想を聞かれ、
完成度はかなり高くてすぐにでも商品化していいと思ったんですが、
強いて上げるなら、油の調整を客がオーダーできるようにしてはどうかとお話してみました。
超生意気なことを言ってしまいましたが、社長さんは快く聞いてくれました(^^ゞ


9月ごろには商品化したいとのことでしたので、
もうすぐ食べられるかと思います。

次回はここを目的とした弘前遠征をしてみたいと思います。



社長!ごちそうさまでした。






コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
fat32へメール
感想や情報提供など お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

fat32

  • Author:fat32
  • blogの勉強もせずに始めちゃいまいした。無謀かもしれませんが、fat32が食べた物、独り言などを不定期に更新していきます。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク