バイク買取 時計買取 fat32の食いてぇ~ 丈屋
FC2ブログ

丈屋【予告編】

TV見ながら団欒していると、カミサンがボソッと・・・

「日曜日に丈屋に行こうか」

不意打ちの発言に私は・・・

「・・・えっ?!」

「・・・えええっ!!」

「ま、まじ?!やったー!!」
しばらくぶりにひげマスターが食べられ・・・いや、丈屋のラーメンが食べることができる!!
新麺、間に合うかなぁ~?何を食べようかなぁ?
悩みはつきません!!!

マスター!開店かけますので小上がり予約でお願いします(笑)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


↓↓今夜から眠れるか心配(笑)   是非ポチッとお願いします。


「丈屋」リターンズ

今日は祝日。
久々に妻も休みと言うことで、うちのジジババを連れてお出かけしました。
と言っても、メインは丈屋さんでラーメンです。
ラーメン好きのうちのジジにどうしても食べさせたかったのと、
私がノーマル醤油を年内に食したかったことが目的でした。

前夜のチャットでひげおやじさん=マスターに来店予告が出来たためか、
今朝はかなり気合が入ってしまい、8時半に自宅を出ちゃいました。
そしたら、横手に入ったのが10時頃。(・・・うっ・・・開店まで1時間半ある。)
横手公園を散策して時間をつぶし、開店10分前にお店に到着しました。
開店と同時にひげさんのお出迎えを受け、緊張しながら入店し、
さらに舞い上がりながらオーダーをしました(笑)

私とジジは醤油を。
なんだろうなぁ・・・優しいんだよなぁ。後味も良いし。
味にうるさいジジが「こういう醤油は初めてだ。飽きないし、味に丸みがある」と。
image-syouyu1103.jpg


うちのババは、一人でネギ醤油を。
「最近、肉が食えないから、このラーメンは私のためにあるようなものね」
なんて言っていました。ネギとスープと醤油だけで十分な完成度だと言うことらしいです。
(私は一口も頂けませんでした・・・(自爆))
うちのババには珍しく、スープ飲み干していましたね。
image-negisyouyu1103.jpg


妻と娘たちはこってり塩を。
妻は「こんな塩今まで無いよね。スープがもっとほしくなる」
娘たちもスープの虜になっていたようです。
image-kotteri-sio1103.jpg

image-chyarice1103.jpg


今日は、ひげさん、奥様、大勢で押しかけて本当にご迷惑をおかけしました。
そして、家族全員が大満足することが出来、嬉しい限りです。ありがとうございました。
あっうちのババが会計後に言っていましたが、勘定足りたのかな?って。
ひげさん、大丈夫でしたか?

いや~それにしても素晴らしいぞ!県南!!


今日は「丈屋」

食べるまでの様子を長いかもしれませんが書きます(笑)

家族で横手遠征を決め、今日は9時半に出発しました。
全員ラーメンモードです。なので朝食も軽めに(笑)
開店20分前に到着してしまったのですが、駐車場らしきものがありません。
困った挙句、開店前の店に車はどうすれば良いのか妻が聞きに行きました。
「歩道をふさがないように店に横付けしてください」
と教えていただき、駐車後車内で開店前までの時間を過ごしました。
すると暖簾を出しにきた奥様が、わざわざ車内の私たちに開店を教えに来てくれて、本日の1番のりをさせて頂きました。

メニューを見て悩みましたねぇ~
・丈屋ラーメン750円
・醤油ラーメン600円
・塩ラーメン 600円
・味噌ラーメン650円
・こってり醤油650円
・こってり塩 650円
・ネギラーメン550円(よしさん情報THANKS)
・チャーシューライス150円
etc・・・

初めてのお店だし、通常の量が分からない。
大人2人、子ども3人で以下の注文をしました。
・こってり塩×1
・こってり醤油×2
・味噌ラーメン×1
・チャーシューライス×3
・煮卵×3
(今更ながら、食べすぎですよね・・・)

ラーメン全てが同時にテーブルに運ばれて着ました。
もう、家族全員釘付けで、箸を持った手が戦闘態勢を取っています。
まずはこってり塩のスープを一口。「うま~い!」(別に甘~いわけじゃないです(笑))
塩味ですよね?こりゃ~ただの塩味の域を超えている!!
image-kotteri-sio1010.jpg

娘の味噌スープも盗み飲み。「うわっ これもうま~い!」
炒め野菜の香ばしさと甘味が、濃厚スープに溶け込んで私の舌を離さない!
image-miso1010.jpg

で、妻の醤油スープも盗み飲み。「げっ やばいくらいうま~い!」
醤油の変な苦味が無く、コッテリスープを優しくしている感じ!!
image-kotteri-shyoyu1010.jpg

もうあとは、自分のこってり塩の麺をシャキシャキしたネギを絡ませながら、すすり込むだけ。メンマなんていい仕事していますよ~。
家族での食事中の会話なんてありません。もうみんな夢中です。
すると、まもなくチャーシューライスが到着。
「お子様には辛いので、辛味は取ってお召し上がりください」
とお店の奥様から。  ご親切に有り難うございます。
危うく食いしんぼう三女がガッツクところでした(爆)
チャーライもうまいですね~ ちゃんと仕事されているのが現れています。
しかも私にはあの辛味を混ぜ込んだ味がビビンバを彷彿とさせました。
image-chyarice1010.jpg

image-egg1010.jpg


長女がお腹いっぱいで残した味噌を半分食べていると、もう私は汗だく(;^_^A
しかも、店内はお客さんでいっぱいになっており、その熱気も伝わってきました。
美味い!だけじゃ表現が乏しいのですが、やっぱりどれも美味いんですよ!
妻は私の塩スープを全てのみ干して、かなり満足げにしていました。
子供たちは何度も「ごちそうさまでした」と言いながら店を後にしました。

《総括》
子供の食事量をもう少し計算すれば、ラーメンは3個で良かった。反省点はそれだけ。
優しく出迎えてくれた奥様。ちょっと強面だけど(ごめんなさい)見送るときの少しの微笑が忘れられない店主に感謝です。有り難うございました。
今回、丈屋のためだけに行った横手。なんの後悔も無く満足感に酔いしれています。

カウンター1
fat32へメール
感想や情報提供など お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

fat32

  • Author:fat32
  • blogの勉強もせずに始めちゃいまいした。無謀かもしれませんが、fat32が食べた物、独り言などを不定期に更新していきます。
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク